ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > おおいたの労働 > 【事業主の皆さんへ】一般事業主行動計画を策定し、くるみん認定を目指しましょう!

本文

【事業主の皆さんへ】一般事業主行動計画を策定し、くるみん認定を目指しましょう!

印刷ページの表示 ページ番号:0002016422 更新日:2022年4月8日更新

一般事業主行動計画を策定し、くるみん認定を目指しましょう!

 次世代育成支援対策推進法に基づき一般事業主行動計画を策定・届出し、その行動計画に定めた目標を達成するなど一定の基準を満たした場合、申請を行うことにより、「子育てサポート企業」として、厚生労働大臣の認定(くるみん認定)を受けることができます。
 また、くるみん認定を受けた後に、より高い水準の取組を行った企業が「特例認定基準」を満たすことにより、プラチナくるみん認定を受けることができます。                                                                                             

 くるみん認定を受けた企業は、次世代認定マーク(愛称:くるみん)を 広告や商品、名刺、求人広告等に表示することができます。広くアピールすることで、企業のイメージアップや優秀な人材の確保が期待されます。また、「くるみんマーク」を取得した事業主には税制優遇制度があります。

一般事業主行動計画の策定、くるみん認定の手続き、くるみん認定企業一覧など、詳しくは大分労働局のホームページをご覧下さい。

大分労働局ホームページ