ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > おおいたの労働 > 「労働関係制度」トップページ

「労働関係制度」トップページ

印刷用ページを表示する掲載日:2020年1月15日更新

「労働関係制度」トップページ

労働法令に基づき設けられている制度についての説明

雇用関係

事業主の方のための雇用関係支援制度について説明しているページの紹介

雇用関係助成金検索ツール(厚生労働省) 
 雇用関係の助成金を検索できます

ミラサポplus(経済産業省 中小企業庁) 
 中小企業向け補助金・支援サイト

賃金関係

大分県の最低賃金(地域別)額 790円(令和元年10月 1日改定)
大分県の特定(産業別)最低賃金   (令和元年12月25日改定)

最低賃金の減額の特例許可制度
  一般の労働者より著しく労働能力が低いなどの場合に、最低賃金を一律に適用するとかえって雇用機会を狭めるおそれなどがあるため、特定の労働者については、使用者が都道府県労働局長の許可を受けることを条件として個別に最低賃金の減額の特例が認められています。
  許可申請書の提出先は事業場の所在地を管轄する労働基準監督署になります。

未払賃金立替払制度
 「未払賃金立替払制度」は、企業倒産により賃金が支払われないまま退職した労働者に対して、未払賃金の一部を立替払する制度です。
 全国の労働基準監督署及び独立行政法人労働者健康安全機構で制度を実施しています。


海外向けPR動画についてはここをクリックしてください