ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 大分県精神保健福祉センター > 精神科デイケア(Reスタート応援プログラム)についてのご案内

精神科デイケア(Reスタート応援プログラム)についてのご案内

印刷用ページを表示する掲載日:2018年8月1日更新

当センターでは、精神科デイケアを実施しています。

精神科デイケアとは、精神障がいの方に対して、外来治療では十分に提供できない医学的・心理社会的治療を実施する場です。

対象者

 下記の要件をすべて満たす方

(1)大分県内在住

(2)中学卒業後~49歳

(3)精神科の病院やクリニックに受診中で、今後も継続的に通院する

(4)主治医から『デイケアが治療に必要』という判断を受けている

(5)早期の社会参加・社会復帰を目指している

(6)自傷他害の恐れがないと主治医が判断している

      *詳しくは、お電話でお問合せ下さい。

開催日時

 週3日(月・木・金)、9時30分~15時30分(祝日除く)

      *天候等により、中止になる場合もあります。

利用料

 ・通院医療費として、再診料・精神科デイケア料が必要です。

 ・各種健康保険が適用されます。自立支援医療を併用した場合、窓口での自己負担額は1回770~820円です。

 ・自立支援医療では、所得等により月の自己負担に上限額が設定されます。詳細はご相談ください。

 ・プログラムの活動内容によっては、材料費等一部自己負担していただく場合があります。

スタッフ

 ・下記の専門スタッフが対応します。

 ○精神科医

 ○保健師

 ○臨床心理技術者

 ○作業療法士

 ○精神保健福祉士

 ・スタッフのうち、一人が担当スタッフとなり、デイケア内外での支援を中心になって行います。

 

利用に関して

 詳しくは、以下のページをご覧ください。

◎デイケア利用の流れ

◎所属コース、プログラム

◎デイケアの様子

◎利用者の声

◎まずは見学から!


大分ラグビー情報についてはここをクリックしてください