ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > おおいた商工労働ポータル > 次世代プログラマー人材発掘コンテスト「Hello,World!2023」キックオフイベント開催!

本文

次世代プログラマー人材発掘コンテスト「Hello,World!2023」キックオフイベント開催!

印刷ページの表示 ページ番号:0210230624 更新日:2023年7月7日更新

デザインクリック〜開け︕デザインとITのトビラ〜

 大分県では、「Hello, World!」と題して、県内の小中学生を対象にプログラミング教室やプログラミングコンテストを毎年開催しています。
 子どもたちがプログラミングを楽しみながら、成長できる、様々な講演会やワークショップを実施しています。
 この事業のキックオフイベントを2023年6⽉24⽇(⼟)別府市 中央公⺠館(別府市公会堂)にて開催いたしました。

「デザインクリック〜開け︕デザインとITのトビラ〜」をテーマとし、
プログラミングにデザインを掛け合わせることで、
より楽しく、より魅⼒的な作品作りができるようなイベントとなりました。
デザインクリック1
 当日は「神⼭まるごと⾼専」の美術デザイン教員 新井啓太⽒を講師に迎え、
ワークショップを行いました。

 ワークショップが始まると、参加した子どもたちは先生のいるステージに上がり、授業のような形で作品作りを楽しみました。
デザインクリック2
 他には、昨年度のコンテストのファイナリストとそのご家族に、出品したゲームの紹介や、作る際に注意したこと、作ってみた感想などをスピーチやインタビューを通して、参加者に発表して頂きました。
デザインクリック3
 会場には、昨年度までのコンテストでファイナリストになった子どもたちが作成したゲームを展示し、参加者に体験して頂きました。
 当日参加した子どもたちにはとても楽しんでいただけました。

 作品で実際に遊んでみることで、プログラミングをより身近に感じ、具体的なイメージが持てたのではないかとおもいます。
デザインクリック4
▽「Hello,World!2023」ホームページはこちらから

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)