ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > おおいた商工労働ポータル
おんせん県オンラインショップ

カテテ

働きたい女性応援サイト
インターンシップなび 
消費税
※下記のメニューから探したい項目をクリックしてください。(☆は別サイトへのリンクです)

印刷用ページを表示する掲載日:2018年1月15日更新
新着情報

おおいた商工労働ポータル

 このポータルサイトは、大分県の商工労働に関する支援施策を、目的ごとに閲覧できるよう構成されており、左のメニュー(スマホの方は一番下のメニュー)から各施策が確認できます。
 県内企業の皆様には、ぜひこのサイトをブックマークして頂き、お役立て頂ければ幸いです。

注目情報

消費税軽減税率制度が実施されます!

 2019年10月1日から消費税率が10%に引き上げられ、それと同時に消費税軽減税率制度が実施されます。
 中小企業・小規模事業者等に対しては、複数税率対応レジの導入や、受発注システムの改修等が必要になる場合に、これに要する経費の一部を補助する国の制度がございます。是非ご活用ください。
 詳しくは「軽減税率対策補助金事務局ホームページ」をご覧ください。

 http://kzt-hojo.jp/

 【国】生産性向上特別措置法に係る先端設備等導入計画について

 国は、「生産性向上特別措置法」に基づき、2020年度までの「生産性革命・集中投資期間」において、中小企業の生産性革命の実現のため、市区町村の認定を受けた中小企業の設備投資を支援(固定資産税減免等)します。
 設備投資をご予定の事業者様はぜひご活用ください。

 ○中小企業庁「生産性向上特別措置法による支援」

中小企業等支援施策ガイドブック2018(平成30年度版)について

 県では、中小企業・小規模事業者の方々が活用できる各種補助金・融資制度や、セミナー・商談会等の各種サービスなど、商工労働部関係施策を紹介するガイドブックを作成しています。
 今年度に実施予定の施策を網羅的に収録していますので、ご活用頂ければ幸いです。
(公募等の最新情報はこのポータルサイトでチェックしてください。)
 ○中小企業・小規模事業者支援施策ガイドブック2018(平成30年度版)について

大分県中小企業活性化条例

 大分県の持続的な発展や県民生活の向上につなげるため、中小企業・小規模事業者が元気を出し、誇りを持ち、それを皆で支える大分県を目指すため、「大分県中小企業活性化条例」を平成25年に制定しました。
 平成29年には、小規模事業者への支援強化等の内容を新たに追加するため、改正したところです。
 ○大分県中小企業活性化条例について

おおいた産業活力創造戦略

 大分県中小企業活性化条例に基づき、毎年の産業振興政策の方向性や課題解決のための施策を具体的に示すものとして策定しています。
 ○おおいた産業活力創造戦略について


海外向けPR動画についてはここをクリックしてください