ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 大分県住宅耐震化総合支援事業 > 耐震アドバイザー派遣制度

本文

耐震アドバイザー派遣制度

印刷ページの表示 ページ番号:0000005820 更新日:2021年5月10日更新

大分県では、住宅の耐震アドバイザーの派遣を実施しています!

1 耐震アドバイザー派遣制度とは

建築士がお宅に訪問し、簡単な診断を行い、皆さんの耐震に関する相談などに応じて、必要な情報提供や助言を行う制度です。

2 派遣の対象となる住宅

県内の木造戸建て住宅 、木造アパート、木造以外のマンションです。

3 派遣の申し込みができる方

・住宅の所有者(所有者に変わりアドバイザー派遣費用を負担する親族等含)
・賃貸住宅及び分譲住宅を所有する不動産会社(個人含)
 ただし、同一の申込者からの受付は1回限りです。

4 相談できる内容

住宅の耐震に関するお悩みや不安全般。
ただし、1時間半~2時間程度の現地調査でお答えできる範囲に限ります。
(相談例)
・耐震診断・改修に興味があるが、わが家の場合の概ねの改修規模を知りたい。
・耐震改修工事の見積りを取ったが、契約前に適切な工事であるか専門家の意見が聞きたい。
・建具の開閉に問題が生じてきたが、住宅の耐震性に問題があるのか専門家に相談したい。
 等の様々なご相談に対応いたします。

5 派遣費用

無料です!

6 申し込み方法

(一社)大分県建築士事務所協会(097-537-7600)へお電話下さい。
 ※大分県は、(一社)大分県建築士事務所協会へ本制度の事務を委託しています。