ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 玉来ダム > 玉来ダム建設工事 進捗状況について(令和3年3月)

本文

玉来ダム建設工事 進捗状況について(令和3年3月)

印刷ページの表示 ページ番号:0002128668 更新日:2021年3月10日更新

令和3年3月

 一雨毎に、寒さが緩み日も長くなり、春の気配を感じる様になりました。
 玉来ダムでは、引き続きコンクリ-ト打設を進めると共に、貯水池のグラウチング※1の施工を行っています。
 両岸の造成アバットメント※2部分は、天端に届くまであとわずかを残すのみとなりました。引き続き、工事の安全と周辺環境に、より一層配慮し、早期完成に向けて事業を進めていきます。
※1グラウチングとは、 ダム上流部の止水対策として、岩盤内の割れ目にカーテン状にセメントミルクを注入するもの。
※2造成アバットメントとは、 ダム基礎岩盤としては、強度の小さい地山に、コンクリートを用いて造成した人工岩盤。

1.ダムサイト全景(下流より)

玉来ダム  建設中ダム 流水型ダム 造成アバットメント 大分県 九州

 

2.ダムサイト近景(下流より)

玉来ダム 建設中ダム 流水型ダム 造成アバットメント 大分県 九州
 

3.ダムサイト左岸(右岸より)

玉来ダム 建設中ダム 流水型ダム 造成アバットメント 大分県 九州 
 

4.ダムサイト右岸(左岸より)

玉来ダム 建設現場
    
                              令和3年3月2日撮影

                                                        写真撮影

5. 周辺情報

 竹田の春の最大の行事である、「第73回岡城桜まつり」は、規模を縮小しながらも4月4日(日曜日)に開催されます。市内を練り歩く大名行列や屋台の出店、シャトルバスの運行は中止になりましたが、武者行列は場所を岡城跡に移して開催されます。
 今年の桜まつりは、大名行列の無い寂しさは残りますが、桜が満開の岡城跡で騎馬武者達が駆け抜ける、勇壮な騎馬演武や、肥後熊本芦北鉄砲隊による火縄銃の演武など、城を背景に時代絵巻が繰り広げられます。同時に久住ココペリウエスタンライディングによる、岡城内での乗馬体験会も開催される予定となっています。
 武者行列を行う「岡城武者揃え実行委員会」は、1999年に期間限定で復元された岡城大手門の復元イベントの時に結成され、桜まつりでの武者行列は、今回で15回目となります。例年は、事前申し込みのあった一般参加者の鎧の着付けなども行い、祭りに華を添えてきました。現在の構成員は5名で、その他の活動としては、主に春と秋の日曜日と祭日の午前9時から午後3時頃まで、不定期に岡城を中心に活動し、本格的な鎧武者姿で、岡城に登城される観光客のおもてなし活動をしています。 

 ※各イベントは新型コロナウイルスの感染状況により中止の可能性もあります。

          岡城武者揃え実行委員会、騎馬武者演武、
                 

      参考資料:岡城武者揃え実行委員会
      観光・まつりの問い合わせ先:竹田市観光ツーリズム協会 竹田支部 Tel 0974-63-2638