ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 企画振興部 > 広報広聴課 > 知事通信「野菜ソムリエサミットにおける甘太くんの大賞受賞報告」

本文

知事通信「野菜ソムリエサミットにおける甘太くんの大賞受賞報告」

印刷ページの表示 ページ番号:0000284113 更新日:2013年12月16日更新

平成25年12月13日

 日本野菜ソムリエ協会主催の「第16回野菜ソムリエサミットテーマ“サツマイモ”」において、大分県産かんしょの「甘太くん」が<購入評価部門>において大賞を受賞したことから、日本野菜ソムリエ協会および生産者の代表が受賞の報告を行いました。
 JAおおいた豊後大野事業部甘藷部会の阿部部会長は「今年は気候の問題などもあり心配したが素晴らしい出来映えになりました。甘太くんという良い品種に出会えて生産者も喜び、やる気が出ています」と語り、日本野菜ソムリエ協会の足立スペシャルアドバイザーは「甘くて期待を裏切らない美味しさです。食物繊維もたっぷりで栄養価も高いので子供から大人まで皆様に食べていただきたい」と語りました。
 知事は「甘太くんはマーケットの評価も非常に高く、生産者も品質管理に努めてくれており、今回の受賞で勢いにエンジンがかかりました。野菜ソムリエからのアドバイスもお願いし、生産者の皆様にはこれからも頑張っていただきたいと思います」と述べました。

大分県産かんしょの「甘太くん」 集合写真