ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

02年度九重の風2

印刷用ページを表示する掲載日:2020年11月21日更新

 このコーナーは、九重青少年の家に係る主催事業を紹介するコーナーです。
ぜひ、ご覧ください。

過去の事業紹介

Part45 ペタンクin新田小学校

 新田小学校で、ペタンクの出前講座を行いました。この日は、小学1年生から6年生まで14名が参加しました。低学年児童のスーパーショットが連発され、大いに盛り上がりました。

ペタンク ペタンク
ペタンク ペタンク

Part44 ペタンクin清川小学校

 清川小学校で、ペタンクの出前講座を行いました。子どもたちは、ボールの投げ方のコツをつかむと、的へ向かって上手に近づけられるようになりました。各試合とも接戦となりました。

ペタンク ペタンク
ペタンク ペタンク

Part43 ここのえオープンデー

 ここのえオープンデーを11月15日に開催しました。この日は、秋晴れに恵まれ多くの方にご来場いただきました。親子で縄文ポシェットや勾玉、バードコールなどをつくったり、化学実験などで楽しんでいただきました。

熱気球 工作
縄文ポシェットづくり -196℃の世界
工作 乗馬
勾玉づくり 乗馬

Part42 熱気球づくりin野津原公民館

 野津原公民館で、熱気球をづくりを親子で行いました。この日は冷え込みましたが、そのおかげで完成後に熱気球は高く舞い上がっていきました。熱気球には、子どもたちが絵を描いており、それが光に反射して、とてもきれいでした。

熱気球 熱気球
熱気球 熱気球

Part41 スライムづくりin緒方公民館

 秋の活動は、スライムづくりが大人気です。今回は、新しくなった緒方公民館で、スライムづくりを行いました。半数以上の子どもたちが、手順を間違わずスライムづくりを成功させました。

スライム スライム
スライム スライム

Part40 秋の収穫祭

 ふるさと自然学校で、秋の収穫祭が行われました。この日は、秋晴れの紅葉の美しい一日となりました。今年収穫したばかりの米を炊いて、料理をつくって、家族でおいしくいただきました。

キャンプ キャンプ
キャンプ キャンプ

Part39 出前講座 ペタンクin東庄内小学校

 由布市立東庄内小学校で、ドッチビー&ペタンクの出前講座を行いました。参加者全員で盛り上がった活動になりました。

ペタンク ペタンク

Part38 出前講座 どんぐりアートin県立図書館

 県立図書館で、10月25日(日曜日)に「どんぐりアート」を行いました。親子で、協力しながら自然素材を使って、独創的な作品をつくりました。多くの方に、ご参加いただき、ありがとうございました。

どんぐり どんぐり
どんぐり どんぐり
どんぐり どんぐり

Part37 主催事業 第2回ここのえ緑の探検隊

 10月24日(土曜日)から1泊2日の日程で、「ここのえ緑の探検隊」が開催されました。初日は、絶好の秋晴れの中、美しい紅葉の深まる長者原で、自然観察会をおこないました。2日目は、たき火体験を行い、その火で調理をして、できあがった料理をおいしくいただきました。

探検隊 探検隊
長者原 森の探検
探検隊 探検隊
タデ原湿原 たき火で調理
探検隊 探検隊
班活動 活動のまとめ

Part36 出前講座 スライムづくりin朝地小学校

 朝地小学校で、スライムづくりを行いました。小学1年生から5年生が参加しました。最初は、失敗した子どももいましたが、2回目では全員がスライムが完成しました。カラフルなスライムになりました。

スライム スライム
スライム スライム

Part35 みんあおいでよ!くじゅう登山紅葉編

 10月17日(土曜日)に、くじゅう登山紅葉編を実施しました。当日は、雨の影響で視界が悪いため、扇ヶ鼻方面へコースを変更しました。霧による視界不良や寒い状況下でも、家族で励まし合いながらゴールを目指しました。お昼は、小雨の降る寒い中でお弁当を食べましたが、足下が悪い中、たくさん歩いたせいか、とてもおいしく感じました。下山するときに、晴れ間が見え、最後はきれいな景色が見られました。

登山 登山
牧ノ戸登山口 霧雨の中出発
登山 登山
展望台 沓掛山
登山 登山
霧が晴れました! 集合写真

Part34 第2回ここのえ緑の学校

 第2回緑の学校が10月11日(日曜日)に開催されました。所内で秋の虫を探したり、団子をつくったり、ネイチャークラフトづくりで親子で楽しみました。

こども園 こども園
秋の虫さがし いろんな虫発見
こども園 こども園
だんごづくり 団子完成
こども園 こども園
ネイチャークラフトづくり 作品完成

Part33 日田市立若宮小学校でのペンシルロケット(出前講座)

 若宮小学校のクラブの時間に、「ペンシルロケット」づくりの出前講座を開催しました。国産第1号ロケット「ペンシルロケット」の実物大のペーパークラフトづくりを行い、完成後にはそれを吹き矢にして、的にめがけて飛ばしました。

工作 工作
工作 工作

Part32 緒方公民館でペタンク(出前講座)

 緒方公民館において、ペタンクの出前講座を行いました。子どもたちは、チームに分かれて対戦を行い、協力しながら競技に取組みました。この日は、緒方公民館が移転するため、最後の会場となり、記念写真を全員で撮りました。

ペタンク ペタンク
ペタンク ペタンク

Part31 第2回緑のこども園

 第2回こども園を、10月4日に実施しました。5組のご家族が参加して、午前中は、秋の虫探し、子どもたちは、バッタやコオロギ、カエル、テントウムシなどいろんな虫を見つけました。午後は、家族で協力して団子づくり、ネイチャークラフトでは、松ぼっくりやどんぐりなどの自然の素材を使って、アートをつくって楽しみました。

こども園 こども園
秋の虫探し カエル発見
こども園 こども園
コオロギやバッタを捕まえました! ネイチャークラフト作品
こども園 こども園
カラフルな作品 団子が完成!
こども園 こども園
団子うまい! おいしくいただきました!

関連リンク


九重青少年の家 facebook