ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ご提言の紹介 > 国内にマスク工場を作ることについて(令和2年5月回答)

本文

国内にマスク工場を作ることについて(令和2年5月回答)

印刷ページの表示 ページ番号:0002101379 更新日:2020年6月10日更新

ご提言の内容

 マスク不足などを解消するため、大分県内の企業でマスクや消毒液、ゴム手袋を作成する他、食料品の地元調達をすすめることはできませんか。

回答

 マスクについては、安定した供給のため、ご提言のとおり国内にマスク等の生産基盤を確保しておくことは重要であると考えます。
 最近、県内の一部の事業者が布製マスクを生産・販売しており、また、大分市内の商店街等の多様な店舗で、布製や不織布マスクが販売されるなど供給の改善が見受けられます。
 購入が難しい方につきましては、県ホームページに、手作りマスクの作り方と使用に際しての留意事項などを公開していますので、ご対応をお願いしたいと考えています。

 県民の皆様には、引き続き、効果的な予防策である入念な手洗いや咳エチケット等をはじめ、(1)換気の悪い密閉空間、(2)多数が集まる密集場所、(3)間近で会話や発生をする密接場面を避けていただくようお願いしています。感染拡大防止に向けて、ご理解とご協力をお願いします。

この回答に関する問い合わせ先

商工観光労働部商工観光労働企画課

Tel:097-506-3213


ご提言の紹介