ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ご提言の紹介 > 道路の案内標識等について(令和2年5月回答)

本文

道路の案内標識等について(令和2年5月回答)

印刷ページの表示 ページ番号:0002101391 更新日:2020年6月10日更新

ご提言の内容

 県内の山道を車で走った時に、新しく道ができている割には看板・標識がないのでどちらに行ったらいいのか判らない所があります。地元の方はわかるかもしれませんが、大分県に車でお越しになられた県外の方々が困らないように道路の線の見直しや案内標識などの点検をお願いします。
 また、大分市内の道路で白線等が消えかかっている箇所が多く、特に雨の日が見えにくいです。交通量の多いところを中心に引き直して欲しいです。

回答

 県では、日々の道路パトロール点検により白線の摩耗状況を把握するとともに、警察や市町村、住民の方々からのご意見も踏まえながら、通学路周辺や交通事故発生箇所など緊急度の高いところから順次、白線の引き直しを行っています。
 また、道路案内標識については、国や市町村等の道路管理者及び警察等関係機関とも協議しながら、主に国道や県道等の交差点付近に設置して、市町への経路等をわかりやすく案内するよう努めています。
 今後とも、県内外の方々が安全かつ快適に道路をご利用いただけるよう、道路施設の適切な維持管理に努めるとともに、市町村などとも連携しながら、わかりやすい道路案内標識の設置に取り組んでまいります。

この回答に関する問い合わせ先

土木建築部道路保全課

Tel:097-506-4584


ご提言の紹介