ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ご提言の紹介 > 庄の原佐野線 宗麟大橋の規制について(令和2年7月回答)

本文

庄の原佐野線 宗麟大橋の規制について(令和2年7月回答)

印刷ページの表示 ページ番号:0002108746 更新日:2020年8月18日更新

ご提言の内容

 宗麟大橋の東側出口は混雑していることが多く、特に夕方は国道10号線からの合流車両もあり渋滞が発生しています。ブロックで3車線を2車線に規制していますが、理由を教えて欲しいです。

回答

 宗麟大橋東側出口(下郡工業団地入口交差点)の車線運用は、直進で接続する市道下郡東西大通り線が片側1車線しかないことや右左折の交通量等を勘案して、直進を1車線、左折を1車線、右折を2車線の合計4車線としています。
 通行車両がこの4車線の中で車線変更すると、事故の危険性が高くなることが想定されるため、警察とも協議した上で、安全かつ円滑に車両を誘導するよう、一旦、交差点の手前約400mのところで3車線を2車線に減じています。
 この運用は暫定的なものであり、宗麟大橋からさらに東側へ道路を延伸するため、現在、米良バイパスまでの区間で事業を進めています。
 この事業では、下郡工業団地入口交差点は立体交差となる予定であり、完成すれば、ご指摘の箇所を含め、周辺の渋滞緩和が図られることから、一日も早い完成を目指します。

この回答に関する問い合わせ先

土木建築部都市・まちづくり推進課

Tel:097-506-4652


ご提言の紹介