ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ご提言の紹介 > 大分大百科事典「おおいたペディア」について(令和2年10月回答)

本文

大分大百科事典「おおいたペディア」について(令和2年10月回答)

印刷ページの表示 ページ番号:0002119042 更新日:2020年11月24日更新

ご提言の内容

 「We are Oitan」のサイトで行われている大分大百科事典「おおいたペディア」は、誰でも編集ができる「Wikipedia」を使い、大分に関わる人々がみんなで大分大百科事典を創るという点で評価できると思います。しかし、誰でも編集できるので個人のプライバシーに関わることも掲載されてしまうのではないでしょうか。
 個人のプライバシーに関する情報には配慮し、温泉や豊かな食文化、地域の伝統文化、今を生きる魅力的な人物等の情報を発信して欲しいです。

回答

 「おおいたペディア」はWikipediaから大分県に関連ある項目を機械的に抽出し、カテゴリ毎にまとめたサービスです。またトップページには、Wikipediaで大分県に関連した人物を編集すると自動的に新着情報として掲載される仕組みとなっています。
 したがって、Wikipediaの性質上、ご指摘のような懸念を全て排除することは難しいとは思いますが、「ウィキペディアタウンin 大分」の開催や「おおいたペディア」の運用に際しては、個人のプライバシーに充分配慮した記事制作や編集作業を心がけます。
 大分県の魅力が全世界に伝わるように、大分県に関わる人々が大分への愛着を創出するとともに、多くの方々に楽しんでいただくよう事業運営に取り組んでいきます。

この回答に関する問い合わせ先

企画振興部広報広聴課

Tel:097-506-2094


ご提言の紹介