ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ご提言の紹介 > 信号機の調整について(令和3年3月回答)

本文

信号機の調整について(令和3年3月回答)

印刷ページの表示 ページ番号:0002118032 更新日:2021年4月13日更新

ご提言の内容

 大分市片島にある辻堂交差点(三差路)の信号は、時差式ではないため渋滞が発生し、赤信号でも進入する車が多く危険なので改善して欲しいです。

回答

 ご要望の交差点につきまして、朝・夕の通勤車両等が集中する時間帯の交通状況の確認を行った結果、特に朝方は、南北方向どちらも車両が多いことから、北側(下郡南)方面からの右折車両が、対向する南側(米良北)方面からの直進・左折車両の影響により、信号青時間内に捌けない状況を確認しました。
 一方で、交差点南東方向には辻堂踏切が近接しており、同所まで渋滞が延びることは大変危険であることから、南側(米良北)方面からの通行可能時間を減少させることとなる時差式を行っておりません。
 この度のご要望を踏まえ、時差式によらず、南北方向の信号青時間を延長することで北側(下郡南)方面からの右折車両を進行させる調整を行います。

この回答に関する問い合わせ先

県警本部交通規制課

Tel:097-536-2131(代表)


ご提言の紹介