ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ご提言の紹介 > 職員の倫理観の向上について(令和3年6月回答)

本文

職員の倫理観の向上について(令和3年6月回答)

印刷ページの表示 ページ番号:0012365630 更新日:2021年7月20日更新

ご提言の内容

 先日、県職員の不祥事に関する報道がありました。再発防止のためにも、県職員の道徳心と倫理観を向上させることが必要ではないでしょうか。

回答

 県では、これまでも再三にわたり、職員に対し、綱紀粛正・服務規律の保持を徹底してきたところですが、今回のような事件が発生しましたことは、誠に遺憾であり、県民の皆様に心よりお詫びを申し上げます。
 県民の信頼を回復し、期待に応えていくため、今後より一層注力して、新採用職員、中堅職員、係長級職員、課長級職員など階層ごとに実施する職員研修や所属長と職員との個別面談、職場単位での話合い等の機会を通じた意識啓発を行い、法令遵守・コンプライアンス意識の向上や公務員としての倫理観・心構えについて繰り返し自覚を深めることにより、職員一人ひとりが公務員として高い使命感を持って職務に当たることができるよう人材育成に努めていきます。

この回答に関する問い合わせ先

総務部人事課

Tel:097-506-2311


ご提言の紹介