ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ご提言の紹介 > 子育てほっとクーポンについて(令和3年8月回答)

本文

子育てほっとクーポンについて(令和3年8月回答)

印刷ページの表示 ページ番号:0012365649 更新日:2021年9月21日更新

ご提言の内容

 おおいた子育てほっとクーポンは、出生順位に1万円を乗じた額を配布金額としており、例えば第10子出生時であれば10万円になります。
 第2子を出産後は、経済的な理由で第3子の出産を諦める方が多いように思います。
 現実的でない出生数に予算を配分するより、第1子から第4子くらいまでの出生時の配布金額を増額し、「今いるお子さんプラスもう1人」を増やすことが大切なのではないでしょうか。

回答

 おおいた子育てほっとクーポンは子育て家庭の負担を軽減するため、様々な子育て支援サービス等に利用できる制度として県と市町村が平成27年度から実施している制度です。
 ご指摘のとおり「今いるお子さんプラスもう一人」を増やすことはとても大事なことです。
 県としても同じ思いから、当初は生まれたお子さんに対して一律1万円分配布していたものを平成30年度からは、第2子は2万円、第3子は3万円とし、令和元年度からは、第4子は4万円、第5子は5万円と配布金額を拡大してきたところです。
 理論上、第10子出生時に10万円を配布することとなっていますが、予算積算上は、実際の出生数に合わせた推計により計上していますので、現実的でない予算配布をしている訳ではありません。
 出産や子育てについては、各ご家庭や人それぞれに事情や考え方がありますが、できる限り多くの方々に喜んで使っていただけるよう、今年の4月からは「おむつ・ミルクの購入」についてもサービスを拡大したところです。
 引き続き、市町村とも連携しながら制度の改善やサービス向上を図ることにより、適切な子育て支援に努めていきます。

この回答に関する問い合わせ先

福祉保健部こども未来課

Tel:097-506-2712


ご提言の紹介