ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ご提言の紹介 > 雇用政策について(令和3年4月回答)

本文

雇用政策について(令和3年4月回答)

印刷ページの表示 ページ番号:0002118036 更新日:2021年5月17日更新

ご提言の内容

  県外に住む県出身の友人から、「大分県には仕事がないから帰れない」とい言う話をよく聞きます。地方創生のためにも雇用は重要な問題だと考えますが、どのような対策がとられているのでしょうか。

回答

 地方創生の加速には、移住・定着の促進が不可欠であり、そのため県では、UIJターン希望者へのきめ細かな就職支援に積極的に取り組んでいます。
 県内UIJターン就職希望者の就職支援等を行う「おおいた産業人財センター」を設置し、集中相談会や個別企業説明会等の開催、求人・各種イベント情報の提供のほか、県内外で開催される移住イベントや出張相談会等で、UIJターン就職希望者からの相談等に対応しています。昨年度は、センター県外登録者のうち、91名の方が県内企業に就職されました。
 また、今年2月には「大分県内で働きたい、大分に移住してみたい」方々を応援するため、県内企業情報や求人情報、暮らし情報等を集約した就職情報等基盤サイト「FAVOita(ふぁぼおおいた)」を開設したところです。県内企業の求人やインターンシップ情報を検索することができるほか、会員登録をすると、企業説明会等のオンラインイベントへの参加や、各種求人・インターンシップにエントリーすることができます。
 今後も、本県への移住・定着を促進するため、UIJターン就職希望者へ、これらの取組の周知を一層図るとともに、就職支援に努めていきます。

この回答に関する問い合わせ先

商工観光労働部雇用労働政策課

Tel:097-506-3327


ご提言の紹介