ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ご提言の紹介 > 交番における警察官の常駐について(令和3年12月回答)

本文

交番における警察官の常駐について(令和3年12月回答)

印刷ページの表示 ページ番号:0123656578 更新日:2022年1月18日更新

ご提言の内容

 相談ごとがあり、近所の交番に何度も行ったのですが、いつ行っても巡回中で警察官は不在でした。交番は地域住民にとって頼りになる存在ですので、日中警察官が一人もいないのは不安です。入口には電話で連絡が取れるとのお知らせがありますが、住民の安心と安全のため、警察官を常駐させるべきではないでしょうか。

回答

 交番では、パトロールや事件・事故の対応等により、地域の安心と安全を確保するための活動を行っており、これらの活動のため交番の勤務員が一時的に不在となることがあります。
 交番の勤務員が一時的に不在となることは避けられないことから、交番相談員の配置や、パトカーが立ち寄り警戒を行うことで、不在中に来訪された方の対応を行っています。
 このほか、不在中に来訪された方が、管轄警察署と連絡できる緊急電話を交番入口の見やすい場所に設置しています。
 今後も、効率的にこれらの対策を行い、来訪された方の対応に努めます。

この回答に関する問い合わせ先

警察本部地域課

Tel:097-536-2131(代表)


ご提言の紹介