ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ご提言の紹介 > 健康寿命日本一のPRについて(令和4年1月回答)

本文

健康寿命日本一のPRについて(令和4年1月回答)

印刷ページの表示 ページ番号:0123656579 更新日:2022年2月21日更新

ご提言の内容

 令和3年12月に発表された都道府県「健康寿命ランキング」で、大分県男性が日本一となったのは大変喜ばしい明るいニュースです。
 この県が取り組む「健康寿命日本一」にキャッチコピー(サブタイトル)を付けてPRしてはどうでしょうか。そうすることで、健康寿命、その意義について県民の理解が一層深まり、県民の健康意識の盛り上げにもつながるのではないでしょうか。

回答

 昨年末に発表された国の調査結果では、大分県民の健康寿命は男性(73.72歳)が全国トップ、女性(76.60歳)も4位と大きな成果が得られましたが、今後、男女ともに健康寿命日本一を実現するためには、あらゆる機会を捉え県民一人ひとりが健康増進に取り組む機運を醸成することが必要です。
 このため県では、ご提案のように新たなキャッチコピーを公募するほか、各市町村はもとより、県内関係団体や企業・大学、メディア等と幅広く連携し、「みんなで延ばそう健康寿命」推進月間(10月)を中心とした県民向けキャンペーンを実施する予定です。また、健康アプリ「おおいた歩得(あるとっく)」等も精力的に活用し、県民の健康意識の向上につなげることで、いつまでも生き生きと暮らせる「健康寿命日本一おおいた」を目指します。

この回答に関する問い合わせ先

福祉保健部健康づくり支援課

Tel:097-506-2671


ご提言の紹介