ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ご提言の紹介 > 病児保育について(令和4年1月回答)

本文

病児保育について(令和4年1月回答)

印刷ページの表示 ページ番号:0123656581 更新日:2022年2月21日更新

ご提言の内容

 子供を保育園に預けていますが、仕事を休めない時などに病児保育を利用したくても、手続きが面倒でいざという時に使えません。もっと手軽に使えるようにしてほしいです。

回答

 病気のお子さんを緊急にお預かりする病児保育では、すべての保護者が安心して利用し、受入れ施設側も安全に保育するため、医療機関の受診状況やアレルギーの申告など、所定の事前手続きをお願いしていますので必要性をご理解の上、ご協力をお願いします。
 他方、これまで電話で個別に問合せていた施設の空き状況の確認や予約手続きの簡素化を図るため、県では、病児保育のICT化を進めています。
 すでに昨年10月から、県内全施設の空き状況を24時間いつでもスマートフォンで確認でき、一部の施設ではそのまま予約申込もできるなど、利便性の向上を図りました。
 併せて、同じ施設を利用する場合であっても、保護者の住所地によって異なっていた病児保育利用料を、県内在住者であれば、統一の料金としました。
 県では引き続き、市町村とも連携して、病児保育が利用しやすくなるよう努めていきます。

この回答に関する問い合わせ先

福祉保健部こども未来課

Tel:097-506-2712


ご提言の紹介