ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ご提言の紹介 > 市・県民税(住民税)のインターネット申告について(令和3年5月回答)

本文

市・県民税(住民税)のインターネット申告について(令和3年5月回答)

印刷ページの表示 ページ番号:0012365621 更新日:2021年6月14日更新

ご提言の内容

 所得税の確定申告書を提出した人及び給与所得のみの方以外は、市町村長に市・県民税(住民税)について申告する必要があります。所得税については、インターネットによる申告が可能ですが、私が居住する自治体はじめ、市・県民税(住民税)についてはインターネット申告ができないようです。今後インターネット申告ができるように県内の市町村と検討してはどうでしょうか。

回答

 税務署に所得税の確定申告を行う必要のある方は、確定申告を行うことで、市・県民税についても、お住まいの市町村に申告したこととみなされますので、e-Tax(国税電子申告・納税システム)によりご自宅のパソコンやスマートフォンから申告することができます。
 一方、税務署に確定申告を行う必要のない方で、給与・公的年金等に係る所得以外の所得(20万円以下)がある方などは、直接お住まいの市町村に市・県民税の申告をする必要があります。
 市・県民税などの地方税では、eLTAX(地方税ポータルシステム)という地方公共団体が共同で運用するシステムにより、法人の市町村民税等の申告等の受付を行っていますが、個人からの申告の受付までは現在対応できていません。
 事業者からの給与支払報告書や公的年金等支払報告書等の提出ができるようになるなど、eLTAXの利用範囲は徐々に拡大してきていますので、地方税の電子化に係る全国説明会など機会を捉えて、eLTAXが個人の市・県民税の申告にも対応できるよう、国に働きかけを行います。
 なお、県内市町村においては、ホームページ上で市・県民税の申告書の作成や、ダウンロードができるようにするなど、納税者の申告環境の整備に努めています。

この回答に関する問い合わせ先

総務部市町村振興課

Tel:097-506-2420


ご提言の紹介