ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ご提言の紹介 > 老人クラブへの助成について(令和3年5月回答)

本文

老人クラブへの助成について(令和3年5月回答)

印刷ページの表示 ページ番号:0012365623 更新日:2021年6月14日更新

ご提言の内容

 老人クラブの解散が県内で続いていますが、解散による高齢者の孤立を防ぐため、意識向上や魅力ある組織作りのための研修会を開催すべきだと考えます。講師団を結成し、費用を県が補助するなど関係機関と協議して進めてはどうでしょうか。

回答

 ご提言のとおり、全国的に老人クラブ数及び会員数が減少傾向にあります。
 一方で高齢化が進み、一人暮らしの高齢者や認知症高齢者等が増加する中、地域における老人クラブの役割は、ますます重要になっています。
 県では、元気な高齢者に地域を支える担い手となっていただくため「おおいたアクティブシニア養成講座」を様々なテーマを設けて実施しています。
 また、大分県老人クラブ連合会が主催する老人クラブ活動のより一層の活性化を目的とした研修や活動に対し、財政的な支援を行っています。
 今回いただいたご提言も踏まえ、高齢者が孤立することなく、地域で生きがいを持って暮らしていただけるよう関係機関と協議を行いながら、引き続き必要な取組を進めていきます。

この回答に関する問い合わせ先

福祉保健部高齢者福祉課

Tel:097-506-2688


ご提言の紹介