ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ご提言の紹介 > GoToEat「おおいた味力食うぽん券」の利用期限延長について(令和3年5月回答)

本文

GoToEat「おおいた味力食うぽん券」の利用期限延長について(令和3年5月回答)

印刷ページの表示 ページ番号:0012365625 更新日:2021年6月14日更新

ご提言の内容

 GoToEat食事券「おおいた味力食うぽん券」について、感染予防対策に取り組みながら頑張っている飲食店を応援し、食材を供給する農林漁業者を応援する趣旨を無駄にしないためにも、現在6月30日までとなっている利用期限を延長してはどうでしょうか。

回答

 GoToEat「おおいた味力食うぽん券」は、令和2年11月9日に販売を開始し、多くの県民のみなさんに購入いただいた結果、令和3年3月9日に全国2番目の早さで完売しました。
 同年4月21日には、「おおいた味力食うぽん券 第2弾」の追加販売を始めましたが、全国的に新型コロナウイルス感染症の感染が拡大したことから、他県の販売状況も考慮して、4月29日から販売の一時停止、さらには、5月12日から大分市及び別府市で、同月14日から県内全域で、テイクアウトを除き、食事券の利用を控えるようお願いしているところです。
 そのような状況の中、5月14日にGoToEatキャンペーンを所管する農林水産省から、食事券の利用自粛が実施されていた地域においては、その自粛期間に応じて利用期間を延長する方針が発表されました。県としても、この方針を受けて、発行事業者である大分商工会議所と利用期間の延長に向けて協議し、8月15日まで延長する予定としています(5月26日時点)。
 販売一時停止や利用抑制の期間中はご不便をおかけしますが、感染拡大を早期に抑え込み、利用が再開できた際には、「おおいた味力食うぽん券」をぜひ利用していただき、再び飲食店の支援にご協力いただきますようお願いします。

この回答に関する問い合わせ先

商工観光労働部商業・サービス業振興課

Tel:097-506-3282


ご提言の紹介