ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ご提言の紹介 > 芸術文化短期大学の四年制について(令和4年6月回答)

本文

芸術文化短期大学の四年制について(令和4年6月回答)

印刷ページの表示 ページ番号:0002190103 更新日:2022年7月20日更新

ご提言の内容

 大分県立芸術文化短期大学は人気や評価が高いように感じます。四年制の大学に移行してはいかがでしょうか。また、一方で学部が多いなどの問題もあるかと思います。

回答

 大分県立芸術文化短期大学は、芸術系の美術科と音楽科、人文系の国際総合学科と情報コミュニケーション学科を併せ持ち、さらに芸術系には二年制の専攻科を有する国内で唯一の公立短期大学です。
本学では、一般的な素養として芸術を学びたい方等のニーズも多く、比較的低廉な学費で質の高い教育を受けられるといった特徴があります。また、外部評価委員会においても、全学科横断型の「アートマネジメントプログラム」をはじめとする「教育研究等の質の向上」の項目で11年連続して最高の評価を受けるなど、多くの県民の皆様に支持されています。
 また、より高度な専門性を身につけたい学生に向けては、さらに二年間学べるよう、専攻科を開設しており、学科・専攻科とも定員割れは生じていない状況です。
 ご提言については、このような状況を踏まえ、現時点では四年制への移行は考えていませんが、学部・学科の数については、芸術系・人文系ともに社会のニーズに応えられるよう、定期的に見直しを行っているところです。
 今後とも、大分県立芸術文化短期大学が魅力ある公立短期大学として発展していくよう、取り組んでいきます。

この回答に関する問い合わせ

企画振興部 政策企画課

Tel:097-506-2028


ご提言の紹介