ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ご提言の紹介 > コロナ5類引き下げに伴う医療体制について(令和5年3月回答)

本文

コロナ5類引き下げに伴う医療体制について(令和5年3月回答)

印刷ページの表示 ページ番号:0040080023 更新日:2023年4月24日更新

ご提言の内容

 新型コロナウイルスが令和5年5月8日に5類へ引き下げられますが、大分県としては引き下げにより何が変わるのでしょうか。検討中かもしれませんが、対応が変化する場合、広報紙などで県民へ幅広く周知してほしいです。

回答

 感染症法上の位置づけの変更に伴う医療提供体制等の具体的な対応の変化については、3月10日に政府の新型コロナウイルス感染症対策本部決定において、その方針が示されました。
 県の方針については、現在、検討を進めていますが、基本的には、国の方針に沿った対応になるものと考えています。季節性インフルエンザと同等の扱いとなることから、例えば、県内各地にある無料検査場や隔離目的の宿泊療養施設は、国の方針どおり廃止する予定としています。
 これまで3年余りにわたる新型コロナウイルスへの対応が大きく変わることになるため、新たな対応方針については、ホームページに加え、「新時代おおいた」など様々な広報媒体を最大限活用し、県民の皆様に情報が行き届くように周知していきます。

この回答に関する問い合わせ

福祉保健部感染症対策課

Tel:097-506-2776


ご提言の紹介