ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ご提言の紹介 > 付加価値の高い米づくりなどについて(令和5年3月回答)

本文

付加価値の高い米づくりなどについて(令和5年3月回答)

印刷ページの表示 ページ番号:0040080032 更新日:2023年4月24日更新

ご提言の内容

 従前どおりの米・麦・大豆を作る農業から脱却して、米や野菜などについて有機農業を進めて付加価値を高めてはどうでしょうか。

回答

 県では、平成4年3月第3次有機農業推進計画を策定し、有機農業者の経営の安定化やSDGs達成に向けた有機農業の生産拡大を基本理念として 有機農業の推進を行っているところです。
 具体的には、(1)市町村単位で生産者組織を設立し、土壌診断に基づく土づくりなどの栽培技術を確立し、安定生産を図る。(2)県域での販売組織をつくり、物流体制の整備や販売部門の強化を行い、ロットの確保等による販路拡大を目指す。(3)学校給食への提供や、商談会への参加などを通じて消費者にPRする機会を増やし、有機農業のこだわりや思いを消費者に広く伝えるといった取り組みを行っています。
 これらに加えて、有機農業者に対して省力化につながる機械化等への支援も行っています。
 今後も有機農業の生産拡大を通じて、魅力ある持続可能な農業の実現と中山間地域の活力維持に向けた所得向上を推進します。

この回答に関する問い合わせ

農林水産部地域農業振興課

Tel:097-506-3660


ご提言の紹介