ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ご提言の紹介 > 県外向けの情報発信について(令和5年6月回答)

本文

県外向けの情報発信について(令和5年6月回答)

印刷ページの表示 ページ番号:0040080066 更新日:2023年7月21日更新

ご提言の内容

 現在、県のテレビ広報番組がありますが、県民への情報の周知という面に留まります。自分が大阪に住んでいるときには、近畿圏の情報はよく目にしました。
 誘客のために、九州各県や関西圏に向けて本県をアピールする情報発信の強化が必要であると思います。温泉や四季折々の自然の豊かさを様々なメディアでもっとアピールできないのでしょうか。

回答

 大分県では、県外、特に首都圏や関西圏に在住の方に向けた広報にも力を入れています。例えば、現地のメディアに対し大分県の情報を発信し、テレビやWEB、雑誌で取り上げてもらうよう働きかけています。加えて近年では、大分空港が近い将来に宇宙港となることを受け、宇宙規模で愛される「宇宙ノオンセン県オオイタ」というプロモーション活動や、県内をはじめ首都圏・関西圏の女性を主なターゲットとしたWEBマガジン「edit Oita」の運営なども行っています。
 観光の面では、県観光情報公式サイト『日本一のおんせん県おおいた味力も満載』を運営しており、目的ごとで大分の楽しみ方や観光スポット、旬なイベントなどを紹介しています。
 また県産品のPRでは、首都圏・関西圏の大手量販店・ホテル・飲食チェーン店で、年間を通じ県産農林水産物の販売フェア等を積極的に開催しています。
 このように、様々な機会を通じて情報発信していますが、まだまだ県外に向けた広報が不十分であるというのはご指摘のとおりです。また、情報は伝えたい方にきちんと伝わることが大切です。「伝わらなければ伝えていないのと同じ」ということを改めて肝に銘じ、さらに効果的な県外広報を行うため、様々な媒体や手法を活用しながら成果をあげるように努めていきます。

この回答に関する問い合わせ

企画振興部 広報広聴課

Tel:097-506-2192


ご提言の紹介