ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 大分県の統計ポータルサイト > 平成24年度大分県統計グラフコンクール 入選・第2部

本文

平成24年度大分県統計グラフコンクール 入選・第2部

印刷ページの表示 ページ番号:0000265525 更新日:2012年12月14日更新

入選・第2部(小学校3・4年生の児童)

私と

「私と翠春の1ヵ月」

大分市立田尻小学校 4年

村谷 紅寧

 生まれて2か月の妹さんを、抱っこしながら体重をはかっている様子が、目に浮かんでくるようです。体重のはかりかたを工夫しましたね。シンプルな折れ線グラフに表していますが、妹さんの成長の様子と、村谷さんが妹さんのことをとてもかわいがっていることがよくわかる作品です。 

みゃくのふしぎ

「みゃくのふしぎを発見しよう」

別府市立青山小学校 3年 

杉田 優佳

 家族6人の一日の脈の変化を、折れ線グラフで表した作品です。一日のうちで、だれがどんな時に、脈が速くなったり遅くなったりするのかがよくわかります。折れ線グラフや棒グラフからわかったことを、くわしくまとめることもできました。 

がんばった日本

「がんばった日本~日本のかくとくメダル調べ」

大分市立桃園小学校 3年

武田 萌花

 ロンドンオリンピックでかくとくした金・銀・銅メダルの数や、種目別のかくとくメダルの数が、一目でわかるグラフになっています。最後まであきらめないでがんばった選手の姿は、私たちに元気を与えてくれましたね。