ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 企画振興部 > おおいた創生推進課 > 九州・山口地域づくり人材ネット

本文

九州・山口地域づくり人材ネット

印刷ページの表示 ページ番号:0001044565 更新日:2016年9月1日更新

九州・山口地域づくり人材ネットとは

平成27年10月に開催された九州地域戦略会議でとりまとめられた「九州創生アクションプラン(Jewelsプラン)」の「地域活性化人材ネットワーク構築プロジェクト」において、地域(集落)の維持・活性化を図るための外部アドバイザーを派遣する九州・山口各県の人材ネットワークのこと。

地域(集落)の維持・活性化にあたっては、人材が最も重要な地域資源となるが、人口減少により地域を担う人材が不足しており、地域づくり施策を推進しようにも、人材の問題等で事業実施に支障が出ている現状がある。
そのため、各県が積極的に地域活性化人材の掘り起こし等を行いながら、九州・山口各県で人材情報をリスト化・共有するとともに県を越えて人材を派遣しあうモデルを構築し、自立的・持続的な地域(集落)づくりを推進する。
人材派遣の流れ

大分県のアドバイザーリスト

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)