ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 企画振興部 > 国際政策課 > パスポートの有効期間にご注意ください!

本文

パスポートの有効期間にご注意ください!

印刷ページの表示 ページ番号:0002032269 更新日:2019年6月17日更新

ご注意!!渡航前に、パスポートの残存有効期間をご確認ください。

 最近、出国される際に、渡航先国に要求されているパスポートの残存有効期間が不足しているために渡航できないことが判明し、出国できず旅行に行けなくなった方が増加しています。(入国時または出国時に6ヶ月以上ないと入国を認めないという国が多くあります。)
 こういうことにならないよう、海外旅行を計画したときは、まずパスポートの有効期間をご確認ください。 

 パスポートの残存有効期間については、滞在期間や入国目的等によって国ごとに異なりますが、おおよそ3~6ヶ月以上が必要とされており、長期滞在を予定している場合には,滞在予定期間より長い残存有効期間を要求されることもあります。
 出入国管理は、国ごとに政策が異なり、国際政治情勢や内政事情等により予告なしに突然変更されることがあるため、渡航先国の最新情報については、日本にある各国の大使館や総領事館に確認されることをお勧めします。

 なお、パスポートの有効期間が1年未満になった場合、パスポートの切替申請ができますので早めの申請をお願いします。