ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 企画振興部 > 広報広聴課 > 心ひらいて  お薦め図書コーナー とよの国の食彩

本文

心ひらいて  お薦め図書コーナー とよの国の食彩

印刷ページの表示 ページ番号:0000106112 更新日:2010年5月26日更新

こころちゃんイラスト五月晴れ

 先日、高齢の母と買い物に出かけました。いつもは、杖をついて歩く早さに合わせて
ゆっくり歩くようにしていますが、その日はうっかり、自分の早さで歩いてしまいました。
 はっとして後ろを振り返ると、一生懸命に早足で歩こうとする母を見かけて申し訳なく思いました。
 また、時折、親がさっさと歩いて幼い子どもが小走りに追いかける場面を見かけることがあります。
 後ろには目が届かないので、大丈夫かなあと心配になります。
 歩く速さをちょっとゆっくりめにして相手に合わせれば、お互いが気持ちよく歩けるのではないでしょうか。
 私たちは、日頃相手のことを考えているつもりでも、その人の考えや、動作に対して、
ついつい自分のペースを押しつけてしまいがちになるようです。
 そして、心の中で「早く、早く」と言ってしまった経験はありませんか。
 他の人もまた、自分に対して同じような気持ちで接していることがあるかも知れませんね。
 私たち一人一人が、ちょっと心に余裕を持って相手の状態や気持ちに対する気配りを
心がけて接することができれば、五月晴れのようなさわやかな笑顔が街中に広がっていくとは思いませんか。
グラデーション

お薦め図書コーナー

表紙画像

アンガスはしりたがりのこいぬです。前から知りたかったガーガーというやかましい音の
正体を知るために、アンガスは垣根の外へ出て、2羽のあひるに会いました。
追いかけるうちに逆に追いかけられ、必死に家に逃げて帰ります。
カラーとモノクロの絵が交互に配置されており、動物たちの姿が生き生きと描かれた
古典的絵本のひとつです。続編に「アンガスとねこ」「まいごのアンガス」があります。

グラデーション

とよの国の食彩

ハヤシライス  由布市湯布院町線

ハヤシライス

由布市湯布院町の「陽だまり食堂」で、地元産の野菜をたっぷり使用したハヤシライス
を紹介していただきました。牛骨を煮こんだスープとトマトの酸味が合わさることで深い
コクが生まれ、食べ飽きないおいしさです。休日にコトコト煮こんで食卓に出せば、大人
も子どもも思わずにっこり。味付けは、各家庭のお好みでアレンジしてもいいですね。

材 料 (3人分)線
牛肉(角切りのスネ肉など)90g、ニンニク2かけ、タマネギ210g、生しいたけ30g、
トマトの水煮(生トマトでも可)120g、赤ワイン大さじ4、小麦粉大さじ4
砂糖、ソース、ケチャップなど(お好みで)

調 理 法線

(1)牛骨と野菜の切れ端を2~3時間煮こんで、スープをつくっておく。
(2) 材料を切っておく。生しいたけは薄くスライス、タマネギはくし型切り、ニンニクはみじん切りに。

(3) 牛スネ肉を別の鍋で2時間煮て、その煮汁もとっておく。

(4) ニンニク、タマネギ、生しいたけをタマネギがしんなりするまでいため、小麦粉を加え、まぶす。
(5)(4)に煮ておいた肉を加える。
(6)(5)にトマトの水煮を加え、少しいためる。
(7)(1)と(3)のスープを半々くらいで合わせ、(6)に加えて(300ccくらい)コトコト煮こみ、砂糖やソースで味をととのえる。

地元食材でおもてなし  「陽だまり食堂」線

陽だまり食道 
由布院駅からまっすぐに1分歩くと、明るい看板が印象的な「陽だまり食堂」が見えてきます。地元の農家のお母さん10名で切り盛りしているこの食堂は、地元産品を使った郷土料理が自慢。湯布院牛を使った牛丼や、手延べだんごの入っただんご汁などもおすすめの一品です。ぜひご賞味ください。陽だまり食堂で食事をしたあとはJAの農産物直販所「陽だまり」でお買い物を。旬の露地物野菜を中心に、手作りのおこわやブルーベリー酢などの加工品が並んでいます。 由布院散策の途中に、ぜひ一度暖かい「陽だまり」にお立ち寄りください。

地図
問 「陽だまり食堂」・農産物直販所「陽だまり」
☎   0977-84-2270

住所 由布市湯布院町川上2914番地1

営業 午前11時~午後2時
    (直販所は午前8時~午後6時)

定休 なし(年末年始は休み)