ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 総務部 > 人事課 > 「大分県女性職員活躍推進行動計画~男女が共に活躍できる職場づくりを目指して~」の策定について

本文

「大分県女性職員活躍推進行動計画~男女が共に活躍できる職場づくりを目指して~」の策定について

印刷ページの表示 ページ番号:0002107200 更新日:2021年7月30日更新

 平成27年8月に成立した女性活躍推進法に基づき、県は特定事業主として女性の活躍に向けた行動計画を策定することとされています。

 大分県長期総合計画「安心・活力・発展プラン2015」に掲げる各種施策を推進するにあたり、職員一人ひとりが、性別に関わりなく、あらゆる分野で自らの持てる能力を発揮することが重要となっていることから、採用、人材育成、人事配置・登用、働きやすい職場環境づくりなど、あらゆる面で女性職員の活躍推進に向けた取組を大分県職員が率先して行い、組織の活性化・効率化、県民サービスの向上や県政発展に役立てることを目的として、平成28年3月に特定事業主行動計画「大分県女性職員活躍推進行動計画~男女が共に活躍できる職場づくりを目指して~」の前期計画を策定し、中長期的な視点に立った人材育成や男女がともに活躍できる職場づくりに向けたワーク・ライフ・バランスの推進の取組を行ってきたところです。

 今般、これまでの取組実績を踏まえ、別添のとおり令和3年度から令和7年度までの5年間を計画期間とする新たな行動計画(後期計画)を策定しましたのでお知らせします。

 後期計画では、前期計画までの取組に加え、男性の家庭生活(育児・家事等)への参画をより一層後押しするための取組を進めます。

 

1 計画名称

 「大分県女性職員活躍推進行動計画~男女が共に活躍できる職場づくりを目指して~」

2 計画策定主体

 全任命権者(知事、議会議長、人事委員会、代表監査委員、選挙管理委員会、大分海区漁業調整委員会、企業局長、病院局長、教育委員会並びに警察本部長)が連名で策定

3 計画期間

 令和3年4月1日~令和8年3月31日
 (女性活躍推進法の有効期限(令和8年3月31日)までの後半の5年間)

4 行動計画

 行動計画本文及び概要版については、こちらをご覧ください。


5 大分県女性職員活躍推進行動計画の実施状況及び大分県における女性の活躍状況の公表

 女性活躍推進法第19条第6項及び第21条の規定に基づき、次のとおり大分県女性職員活躍推進行動計画の実施状況及び大分県における女性の活躍状況を公表します。

めじろん

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)