ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織からさがす > 大分県中部振興局 > ふるさとの水と土教室を開催しました♪in 百枝小学校

ふるさとの水と土教室を開催しました♪in 百枝小学校

印刷用ページを表示する掲載日:2018年10月25日更新

「ふるさとの水と土教室」を開催しました♪

ふるさとの水と土教室とは

地域の将来を担う子供たちに、ため池や水路等農業用施設の働きや多面的機能等農業・農村の持つ働きについて学習し、その重要性や保全の必要性を理解してもらうために職員による出前講座です。

開催概要

日時:平成30年10月25日(木) 10時30分~12時00分

会場:豊後大野市立百枝小学校

対象: 同小学校 の4年生 14名

説明の概要

・農業水利施設の説明(農業井路の多くの機能など)

・大分県農業水利偉人伝
  広瀬 久兵衛・・・・小ヶ瀬井路など
  中川 久清 ・・・・・緒方井路など

・魚道の役割の説明(ハーフコーン型など)

・昭和井路の百枝頭首工(とうしゅこう)の一部改修工事の説明

*授業の最後に、「めじろんクイズ」で農業水利施設について勉強の復習をしました。

*説明には大分県中部振興局のほかに、
 昭和井路土地改良区、百枝頭首工関係の工事施工業者にご協力いただきました。

説明状況

説明状況
熱心に説明を聞く児童の様子
集合写真

児童たちの感想

「井路にいろいろな働きがあることを知ることができた」
「原尻の滝の近くで田んぼの水を取っているのを初めて知った」
「百枝で取った水が大分市で役に立っているのがすごいと思った」

さいごに

毎年、年度の初めに「ふるさとの水と土教室」の募集を実施しております。
ふるってご応募ください♪
(平成30年度の中部振興局での実施は小学校3校を予定しています)

大分ラグビー情報についてはここをクリックしてください