ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 総務部 > 大分県中部振興局 > JAおおいた「大葉部会・みつば部会」がお勧め料理を知事に進呈しました!

本文

JAおおいた「大葉部会・みつば部会」がお勧め料理を知事に進呈しました!

印刷ページの表示 ページ番号:0002149953 更新日:2021年7月26日更新

JAおおいた「大葉部会・みつば部会」がお勧め料理を知事に進呈しました

令和3年7月16日

JAおおいた大分市大葉部会・中西部事業部みつば部会では、新型コロナウィルスの影響を受けている大葉、みつばの消費拡大を図るため、人気料理ブロガーによるレシピ公開等により家庭消費拡大に繋げる取組を行っています。このたび、両部会長と夫人等7名が広瀬知事を表敬訪問し、取組状況の報告とレシピを使った料理を試食いただきました。
甲斐大葉部会長から「新型コロナの影響により令和2年度の販売額は、コロナ以前の平成30年度に比べ、大葉で約11%減、ミツバで9%減の減収となっています。これまでの加工品の開発や食品業者・量販店等への販売促進に加え、人気料理ブロガーによるレシピ公開等により家庭消費、特に地元の需要を拡大したいので県への支援をお願いしたい。」との報告がありました。
「大葉の太巻き寿司」、「大葉とトマトのカリカリベーコン巻き」、「みつばの辛子マヨネーズ和え」、「みつばの出汁巻き卵」の4品を試食した広瀬知事からは「各料理ともSNSにも映え、大葉やみつばの風味がありおいしくいただきました。ぜひ多くの方々に試していただき、家庭消費拡大につながることを期待しています。」と述べました。
なお、人気調理ブロガーによるレシピについては、以下のリンクからぜひご覧ください。

大葉みつば料理