ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 総務部 > 大分県南部振興局 > 「もりりん教室」開催希望校を随時募集中です

本文

「もりりん教室」開催希望校を随時募集中です

印刷ページの表示 ページ番号:0002128626 更新日:2023年9月29日更新

「もりりん教室」実施校を募集中です!

 私たちの暮らしの中にある「森林との関わり」や「森林が持つ公益的機能(森林の恩恵)」を子供たちにわかりやすく解説して「森林と防災」について学習する「移動もりりん教室」の実施を希望する小学校を募集しています。
 大分県では山地災害から県民の生命と財産を守り、生活環境を保全する治山事業を実施する中で、災害の未然防止に向けた啓発活動を行っています。この教室を通じて、子供たちに山地保全の仕組み・重要性を理解してもらうとともに、自然の素晴らしさ、あるいは怖さなどを学んでいただくことで、これからの豊かな人格形成に役立つ教室となることを期待しています。

1.対象学校

佐伯市内の小学校

2.対象学年

4年生~5年生

3.開催日時

随時申し込み後、大分県南部振興局農林基盤部治山林道班(佐伯総合庁舎4階)担当と調整した日時

4.授業内容

【パワーポイントを用いた授業】

 ○ 日本の森林、佐伯の森林

 ○ 森林のはたらきと森の恵み

 ○ 林業のお仕事

 ○ 佐伯の林業

 ○ 土砂災害について

 ○ 土砂災害に備える

 ○ 暮らしを守る治山事業


【森林機能実演型模型(もりりんランド)による実験】

 ○パネル展示 ・・・同じ会場内にて展示

     会場に森林の機能や防災に関するパネルを展示

 ○現地での学習

     治山工事施工中の現場訪問など(実施小学校付近の治山事業地)

 ○その他

    ・林業や自然災害、治山事業に関する動画視聴

    ・ドローンを使用した実演・記念撮影

     もりりん教室の受講生には、修了証と記念品を授与します。

 

 ※詳細な内容は、各振興局農林基盤部と調整のうえ決定します。
            

5.応募期間

随時申し込み後、振興局農林基盤部と調整した日時(2時間程度)

(開催時期については、業務の都合上ご希望に添えない場合があります。
まずはご相談いただけますと幸いです。)

6.新型コロナウイルス対策

・実施校決定後に学校側とコロナ対策についての打合せを行います。