ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 総務部 > 大分県南部振興局 > 「大分県技術・市場交流プラザ佐伯」 異業種で様々な活動を展開中!

本文

「大分県技術・市場交流プラザ佐伯」 異業種で様々な活動を展開中!

印刷ページの表示 ページ番号:0001003829 更新日:2015年4月16日更新

 大分県技術・市場交流プラザ佐伯とは、政府・通産省(当時)の中小企業振興策に基づいた大分県からの募集に対し、佐伯市内の様々な業種の中小企業が集まって設立された異業種の交流会です。

 現在は民間団体として独立・自主運営されており、引き続き大分県・佐伯市の協力のもと、会員相互の経営資質の向上や起業支援、文化交流・青少年育成の推進、産学連携による新製品・新サービス等の開発や販路の開拓、大分県「小規模集落応援隊」等、地域交流を通じた活性化の一翼を担うべく、常に意欲的な活動を行っています。

 設 立:平成8年7月
 事務局:佐伯商工会議所(大分県佐伯市向島1-10-1)
 会員数:16名(2015年2月現在)~新規会員も随時受付中です。

「佐伯のラーメンマップ」

 >>佐伯のラーメンマップ(Webサイト)

 本プラザの有志メンバーによる委員会が設立したWebサイトです。
 食のまち・佐伯市内のラーメンを、もっと多くの方に知っていただきたい、食べ歩いていただきたいという思いの下、ラーメンをメニューとして取り扱っている店舗を紹介・検索できるサイト作りを目指して制作されました。
 メンバー自身が取材のため地道に食べ歩き、店主と協議を重ね、本サイトで紹介する許可を得た店舗のラーメンが集まっています。

 (「味」、「エリア」、「店舗名」などで検索可能です。また、携帯電話・スマートフォンにも対応しています。)

その他の各種活動

経営勉強部会
 会員相互の経営資質の向上とより良き経営者を目指すため、佐伯市内外より講師を招き、様々な勉強会、講演会を開催しています。

伝統文化部会
 地域内外の伝統文化を学び、次代に継承する重要性を喚起し、青少年育成などの支援活動を行っています。

技術交流部会
 佐伯市少年少女発明クラブの指導員として参加し、次世代を担う技術者・研究者の卵を育てていく活動と大分高専テクノフォーラムによる産学交流活動を行い、技術交流による地場産業の発展に役立てています。