ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 総務部 > 大分県豊肥振興局豊後大野水利耕地事務所 > 豊肥振興局豊後大野水利耕地事務所の概要について

本文

豊肥振興局豊後大野水利耕地事務所の概要について

印刷ページの表示 ページ番号:0002044516 更新日:2022年12月15日更新

業務内容

 当事務所では、豊後大野市の農業農村整備事業(農業水利施設保全合理化事業、経営体育成基盤整備事業、中山間地域総合整備事業、ため池等整備事業など)の業務を担当しています。

企画管理班

 事業の新規地区調査・法手続に関する業務/工事の検査に関する業務/工事に必要な用地の取得・補償及び登記事務に関する業務/「多面的機能支払交付金」に関する業務/土地改良区の指導/土地改良財産の管理・譲与に関する業務を行っています。

水利整備班・農村整備班

 管内の農業農村整備事業(農業水利施設保全合理化事業/経営体育成基盤整備事業/中山間地域総合整備事業/ため池等整備事業)及び災害復旧事業に関する業務を行っています。

地域の概要

 管内である豊後大野市は標高30m~500mの中間農業地帯に属し、丘陵地には畑地、盆地や谷間の河川沿いには水田が広がっています。また、従来から県内有数の農業地帯であるが、特に野菜については都市部への供給基地として重要な役割を担っています。
 管内耕地等の状況は、耕地面積が6,080haであり、そのうち水田が4,070ha、畑2,010haとなっており県全体の11%を占めています。
 水田については整備率91.6%と県平均の79.5%を10ポイント以上回っており、畑に関しても、かんがい排水事業や畑地帯総合整備事業により、パイプライン等かんがい施設の整備が進んでいます。

事業の内容

概要

 管内においては、農業者の高齢化の進行に加え後継者不足、農産物価格の低迷など、厳しい状況に面している。こうした中、産地間競争に打ち勝ち、農業・農村が持続的に継続・発展していくため、農林水産部の長期計画である「おおいた農山漁村活性化戦略2015」の目標達成に向け、策定した農業基盤整備の基本方針「大分県農業農村整備長期計画」(H27~R6)の3つの基本方針に基づき農業生産基盤や生活環境基盤のきめ細やかな整備を推進しています。
 当事務所ではこれらの達成のために下記の事業を実施しております。

位置図

事業紹介

○農業水利施設保全合理化事業

 管内の用水路は、幹線水路だけでも300km以上あり、これらが耐用年数を迎えつつあることから、持続的な農業ができるように安定的な農業用水を確保するため計画的に補修・更新し、長寿命化を図る必要があります。当事務所では豊後大野地区及び豊後大野東部2期地区で事業を実施しております。
 補修・更新にあたっては既存施設の有効利用を基本に適時適切な更新整備を行っています。

三重幹線 明正第一幹線 中道管水路


○経営体育成基盤整備事業

 当事務所では、担い手への農地集積の加速化を図り「攻めの農業」を展開するため、生産効率を高め、高収益作物の導入・拡大等を図る農地の大区画化・畑地化を推進しています。
 宇田枝地区においては、区画整理や用水路のパイプライン化に取組んでいるところであり、今後は地下水位制御システム(フォアス)による排水対策にも取組ます。

   宇田枝津留工区着工前写真 宇田枝津留工区着工後写真                

 <フォアス>
 水田の地下50cm程度にパイプを10m間隔で埋設し、パイプより少し浅い位置にパイプとは直角方向に弾丸暗渠(鉄砲の弾丸の形をした機具を地中へ入れ、トラクタで牽引し土中に空洞を作る)を設置します。
 フォアスは、排水機能と共に地下から灌水する機能もあり、水位管理器・制御器によって水位を地上20cmから地下30cmまで任意の高さに調整が可能で、自動調整のため、用水の節約もできます。

○中山間地域総合整備事業

 中山間地域の活性化に意欲のある地域を対象として、それぞれの地域条件に沿った農業展開を探り、農業生産基盤(農業用用排水路や農道等)の整備と併せて農村生活環境基盤(農業集落道や集落排水)の整備を総合的に行い、農業・農村の活性化を図ります。
 現在豊後大野西部2期地区(大野・緒方・清川・朝地)と豊後大野東部地区(三重・千歳・犬飼)及び豊後大野地区(三重・朝地・緒方・清川)において整備に取組んでいます。

 金田用水路 集排柚野木


○農村地域防災減災事業

 築堤後における自然的・社会的状況の変化等に対応する場合または人命、人家若しくは公共施設等に被害を及ぼす災害の発生するおそれがある場合に早急に整備を要するため池の新設、変更新設と併せ行う廃止、旧農業用ため池廃止、浚渫、付帯施設の整備、下流水路の整備または管理施設の整備などを行っております。
 管内の整備が必要なため池について順次改修を実施しております。

  辻ため池上り戸

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)