ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 総務部 > デジタル政策課 > デジタル人材育成・確保計画について

本文

デジタル人材育成・確保計画について

印刷ページの表示 ページ番号:0002337075 更新日:2026年4月10日更新

デジタル人材育成・確保計画について

計画の趣旨

本県におけるデジタル化・DXの推進は、県民サービスの向上、職員の業務効率化、および行政運営の高度化に直結する最重要施策の一つです。

人口減少や職員数の減少が避けられない中、従来のアナログ前提・属人的な業務構造のままでは、将来的に行政サービス水準を維持することが困難となるため、生成AIをはじめとする技術進展を前提に、「デジタルを前提とした行政運営」へと行政基盤を抜本的に転換し、変化に耐えうる持続可能な体制を確立する必要があります。

また、一部の担当者や現場の努力のみに委ねる体制では、デジタル変革の成果は限定的なものに留まります。組織全体としての実行力を向上させ、実効性のある行政運営改革として定着させるためには、DX推進を組織の重要課題として共有し、変革を実行するための責任と評価の仕組みを明確にすることが不可欠です。

計画の目的

本計画は、行政運営の持続性を確保することを最上位の目的とし、デジタル技術を県政のあらゆる分野に浸透させ、県民価値の最大化に繋げるため、その基盤となる人材の質的・量的充足を図るものです。

なお、社会経済情勢の変化や技術革新の進展等を踏まえ、必要に応じて適宜見直しを行い、柔軟に対応していきます。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)