ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織からさがす > 生活環境企画課 > 交通事故遺児等にご支援をお願いします~交通事故遺児等の健全育成支援のための寄付金募集 ~

交通事故遺児等にご支援をお願いします~交通事故遺児等の健全育成支援のための寄付金募集 ~

印刷用ページを表示する掲載日:2018年7月5日更新

1.救済援護事業の概要

 大分県交通安全推進協議会は、大分県(大分県交通事故遺児等援護基金)からの助成と県民の皆さんの善意の寄付金により、交通事故により保護者を亡くされた遺児の方に、健やかにたくましく成長し、勉学やスポーツなどに励んでいただくことを願い、各種助成金を給付する救済援護事業を実施しています。
  この事業は、皆さんのご寄付により支えられています。寄付金額の多少にかかわらずお受けいたしますので、ご寄付をお待ちしています。

(1)実施主体

大分県交通安全推進協議会(会長:大分県知事)

(2)対象者

○交通事故により保護者を亡くされた方で、大分県内の小学校、中学校、支援学校・盲学校及び聾学校に在校する小学生及び中学生
○交通事故により保護者を亡くされた方で、大分県内に住所を有し、大分県内の私立高等学校に在学する者(ただし、私立高等学校授業料の助成に限り、所得額等の一定の支給要件があります。)
○保護者が大分県内に在住して扶養している交通遺児で、中学校卒業後、18歳に達する年度末までの者

(3)事業内容

○新規交通遺児激励金の贈呈
 新たに交通遺児に認定された遺児に激励金2万円を贈呈。
○入学祝金の贈呈
 小・中学校の新入生に対して1人当たり5万円の祝金を贈呈。
○修学旅行助成金の贈呈
 小学生2万円、中学生3万円の助成金を贈呈。
○家族ふれあい旅行助成金の贈呈
 小学校5年生の家族に家族旅行費用として5万円を贈呈。
○クリスマスプレゼントの贈呈
 小・中学生にクリスマスプレゼントとして1人当たり2万円を贈呈。
○中学卒業祝金の贈呈
 中学卒業生に10万円の卒業祝金を贈呈。
○文化鑑賞券・スポーツ観戦券等の贈呈
 レジャー施設利用券、音楽・演劇等の鑑賞券及び各種スポーツ観戦券を贈呈。
○私立高等学校授業料の助成
 私立高等学校に在学する交通遺児の授業料を減免する学校法人に対してその減免額を助成します。
○育英支援金の贈呈
 中学校卒業後の3年間の年度当初に3万円を支給
○その他交通遺児のために必要と認める救済援護事業

2.交通事故遺児等への寄付金について

 交通事故遺児等に皆さんの温かい手がさしのべられますよう、大分県交通安全推進協議会及び大分県交通事故遺児等援護基金への寄付にご理解とご協力をお願いします。

(1)大分県交通安全推進協議会への寄付について

○寄付金の受付
 当協議会では、事務局(大分県生活環境部生活環境企画課交通安全推進班内)において、随時寄付をお受けしていますので、寄付をご希望の方は事務局(連絡先:097-506-3063)へご連絡くださるか、直接事務局に寄付金をご持ってきてください。
 寄付金の口座振込を希望する方は事務局までご連絡ください。連絡をいただいてから振込依頼書を送付させていただきますので、振込依頼書により最寄りの大分銀行本支店で下記銀行口座にお振り込みください。専用の振込依頼書を使用する場合は手数料がかかりません。
 ☆寄付金受付口座
  ・口座名義 大分県交通安全推進協議会
  ・口座番号 大分銀行県庁内支店 普通預金 5044220
○募金箱による寄付金の受付
 当協議会では、関係機関・団体等の設置者のご好意により、「交通遺児に愛の手を」の募金箱を置かせていただき、皆さんからのご寄付をお受けしています。この募金箱による寄付金は、設置者により上記受付口座に振り込まれます。
○感謝状等の贈呈
 寄付者には会長(知事)感謝状(寄付金額10万円以上)または会長(知事)礼状(寄付金額10万円未満)を贈呈いたします。
○寄付の状況
 これまでも多くの県民の皆さんから寄付金が寄せられています。

(参考)

 大分県交通安全推進協議会は、県内の交通事故を防止するため、官民の関係機関・団体が緊密に連携し、一体となって交通安全運動などの交通安全推進事業及び交通遺児に対する救済援護事業を実施することを目的に設置されています。
 大分県知事を会長として、県内の行政機関、学校教育関係機関、交通安全関係団体、地域活動団体、報道機関など80の機関・団体で構成されています。

(2)大分県交通事故遺児等援護基金への寄付について

○寄付金の受付
 当基金は、大分県交通事故遺児等援護基金条例に基づき設置され、交通事故または自死により保護者を亡くした遺児の援護活動の助成を行っています。基金への寄付は、事務局(大分県生活環境部生活環境企画課交通安全推進班)において、随時寄付をお受けしていますので、寄付をご希望の方は事務局(連絡先:097-506-3063)へご連絡ください。
 寄付金の口座振込ご希望の方には、連絡をいただいてから寄付申込書を送付させていただきますので、寄付申込書に記入の上、事務局に提出または郵送してください。後日、寄付者宛て納入通知書を送付しますので、期限内に最寄りの金融機関でお振り込みをお願いします。
○寄付金の使途
 当基金への寄付金は、上記の交通事故遺児の救済援護事業のほか、自死遺児への援護事業に使用されます。
○感謝状等の贈呈
 寄付者には知事感謝状(寄付金額10万円以上)または知事礼状(寄付金額10万円未満)を贈呈いたします。

大分ラグビー情報についてはここをクリックしてください