ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 生活環境部 > 生活環境企画課 > 大分県交通安全ポスターコンクール

本文

大分県交通安全ポスターコンクール

印刷ページの表示 ページ番号:0002141570 更新日:2024年1月26日更新

沿革

大分県交通安全ポスターコンクールは、昭和56年から開催している「大分県交通安全広報誌コンクール」を引き継ぎ、交通安全ポスターの制作を通じて県民の皆さんの交通安全意識の高揚と、交通マナーの向上を図るもので、令和元年から開催しています。
本コンクールは、県・県交通安全推進協議会が主催し、交通安全にご協力をいただいている県内の団体・企業の皆さんの後援・協賛を基に開催しています。
優秀作品につきましては、交通安全運動のポスターや、様々な啓発品のデザインとして採用し、県民の皆さんにご紹介しています。

応募要領

応募期間

令和5年7月1日(土曜日)~令和5年9月7日(木曜日)必着

応募資格

県内在住の15歳以上の方(但し中学生、義務教育学校後期課程の方は除く)

テーマ・募集要項

○テーマ
 (1)「横断歩道でのマナーアップ」
    ~ドライバーと歩行者とで思いやりの連鎖を~
 (2)「自転車安全利用の促進」
    ~守ろう!自転車のルールとマナー~
(応募できるのは2つのテーマのうち、どちらか1点に限ります)
○規格
 四つ切り(約390mm×約540mm)またはB3、縦書き
※手書き、デジタル制作を問いません
※デジタルで制作した作品について、B3による出力が困難な場合は、B4で2枚に分けて出力した作品をつなぎ合わせて提出してください
・大賞   各1名 賞状、副賞(商品券3万円分)
・優秀賞 各4名 賞状、副賞(商品券1万円分)
・入選   各5名程度 副賞(商品券5千円分)

※応募者のうち、受賞・入選を逃した方を対象に、各企業・団体から協賛をいただいた賞品の抽選を行います

制作上の注意事項

・テーマに沿った、交通安全を呼びかけるポスターを制作してください。
・作品は未発表のものに限ります。
・模作(他人の作品をまねること)や、キャッチコピーが過去の作品と同一である場合、フリーのイラストをトレースしている場合等は審査の対象としないことがあります。
・差別的な表現を伴う作品や、公序良俗に反する表現を伴う作品は評価の対象としません。
・ポスターに描く自動車、自転車、人物、道路標識・標示等は、日本の交通法規に沿ったものとしてください(例 車は左側通行など)。
・応募作品は返却しません。

令和5年交通安全ポスターコンクール実施結果

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)