ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 生活環境部 > 環境政策課 > 【名称公募】みんなですすめる大分県環境活動の名称を募集します✨

本文

【名称公募】みんなですすめる大分県環境活動の名称を募集します✨

印刷ページの表示 ページ番号:0002258301 更新日:2024年3月25日更新

 本県の環境政策は、大分県環境基本計画に基づき進めていますが、その施策を県民にわかりやすく、取り組みやすく広く周知するための県民運動を「おおいたうつくし作戦」と称し推進しているところです。

 そうした中、県では、新たな環境基本計画を令和6年度中に策定することとし、「恵み豊かで美しく快適な環境先進県おおいた」を目指し、施策を推進することとしています。

 ついては、「おおいたうつくし作戦」についてもこの計画の策定に併せ変更し、県民の皆さんが深刻化する世界規模の環境問題を自分のこととして捉え、より実効性の伴う県民運動に繋げるため、「環境先進県おおいたを推進する県民運動」の名称を募集します。

名称募集

環境先進県おおいたとは・・・

○深刻化する世界規模の環境問題は、我々の日々の活動に起因している。

○こうした環境問題を県民や企業が自分のこととして捉え、安全・安心で持続可能な社会を目指し、県民総参加で取り組む必要がある。

○一方、時代の変遷とともに「環境保全」の捉え方も変わりつつあり、環境対策に取り組む企業を経済的に評価する流れなども生まれている。

○本県の新長期総合計画では、目標が達成された姿を「移住・定住や観光、投資などあらゆる分野で県内外から選ばれている大分県」としていることから、その実現に向け取り組む必要がある。

これまでの環境政策は継承しつつ、本県の恵み豊かで美しい自然環境を「守る」のみならず「活かして選ばれる」視点を取り入れ、「企業の環境対策」、「自然の継承」、「環境保全活動」などに新たな社会的価値を付け、経済の発展を促していく取組も進める「環境先進県おおいた」を目指す。

応募について

募集内容

目指すべき環境の理想像である「恵み豊かで美しく快適な環境先進県おおいた」にふさわしく、より身近で親しみやすく感じられるような名称

応募資格

どなたでも応募できます。
一度応募した方でも異なる名称であれば複数回の応募が可能です。

応募期間

令和6年5月1日(水曜日)17時まで

※郵送は当日消印有効、電子申請、電子メールの場合は締切時間までに受信した作品を有効とします。

賞及び表彰

最優秀作品 1点 賞状、副賞(商品券 50,000円相当)

優 秀 作 品 2点 賞状、副賞(商品券 10,000円相当)

※受賞者が18歳未満の場合、図書カードになります。

※受賞者には、おおいたうつくし作戦県民会議で表彰を行う予定です。

募集要領

応募前に必ず以下の募集要領をご確認のうえお申し込みください。

注意事項

(1)受賞作品の著作権(著作権法第27条及び第28条に規定する権利を含む。)は、全て大分県に帰属するものとします。

(2)受賞者は、当該受賞作品に関し、著作者人格権を行使しないものとします。

(3)最優秀作品は一部翻案をする場合があります。

(4)応募に必要となる費用は、応募者の負担とします。

(5)個人情報については、応募の確認、名称の審査、受賞者への通知、受賞作品の公表以外には使用しません。受賞者の住所(市町村名)及び氏名のみ公表します。(児童・生徒に関しては、学校名と学年も併せて公表します。)

(6)応募者が未成年の場合は保護者の同意が必要です。

応募方法

次の方法によりご応募ください。

(1)電子申請

・下記リンク先またはQRコードから申し込みください。
電子申請

(2)電子メール
・a13060@pref.oita.lg.jp宛て応募用紙 [Wordファイル/1.38MB]を送付
※標題に「名称応募」と記載して送付してください。​

(3)郵送
・以下のお問い合わせ先に応募用紙 [Wordファイル/1.38MB]を郵送してください。

お問合せ先

〒870-8501 大分市大手町3丁目1番1号
大分県 生活環境部 環境政策課 企画・環境政策班 名称応募担当
※旧うつくし作戦推進課 うつくし作戦推進班(~令和6年3月31日) 

電話:097-506-3036

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)