ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 生活環境部 > 県民生活・男女共同参画課 > 特殊詐欺被害等被害防止機能付き電話機購入費用補助について

本文

特殊詐欺被害等被害防止機能付き電話機購入費用補助について

印刷ページの表示 ページ番号:0002259767 更新日:2024年4月1日更新

令和6年度 特殊詐欺等被害防止機能付き電話機購入補助について

特殊詐欺の被害防止に有効な電話機です!!

【概要】
大分県と各市町村は連携し、被害防止対策として有効な自動警告・録音機能付き電話機または外付け機器の購入費の3分2(上限1万円)を補助します。

例)1万5千円で自動警告と自動録音の機能が付いた電話機を購入した場合、1万円が補助されます。

【主な条件】
●県内居住の満65歳以上の者または満65歳以上と同一の世帯に属する者
●補助金の交付の申請は、1世帯につき1回に限る  等

【対象機種】
 電話機または電話機に容易に取り付けることが可能な外付け機器であって、次のいずれかの機能を有するもの
(1)電話の着信時に、相手方に警告音声を発する機能を有し、かつ、通話中にその内容を自動で録音する機能
(2)迷惑電話番号データベースに登録された情報等により、被害を引き起こす可能性のある電話番号を自動で判別して、着信を拒否または警告表示する機能

※各市町村により、対象の条件や申請締切日が異なります。
※電話機を購入する前にお住まいの市町村にお問い合わせください。
市町村一覧

特殊詐欺等被害防止機能付き電話機とは?

多発する特殊詐欺被害を防ぐためには「犯人と話をしない」対策が非常に有効です。
特殊詐欺は被害防止機能付き電話機で撃退!

機能その1 電話が鳴る前に警告

◎電話をかけてきた相手に対して、
  「この電話は詐欺などの犯罪被害防止のため録音します」
などのメッセージをアナウンスをして相手方に警告します。
◎詐欺の犯人は、この警告メッセージを聞いて電話を切ります。
◎詐欺の電話だけでなく、「悪質商法」や「迷惑電話」などにも高い効果があります。

機能2 電話が鳴っている時に注意喚起

◎皆さんが電話を取る前に、電話機から
   「迷惑電話の可能性があります。ご注意ください。」
とアナウンスを流して、注意を促してくれます。
◎電話に出る前に注意喚起をしてくれるから、突然の詐欺の電話に動揺せずに対応することができます。

機能3 話している時に録音

◎電話に出るとお互いの通話内容を自動で録音してくれます。
◎何かトラブルになった時に音声データを活用できます。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)