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住宅宿泊事業法について
住宅宿泊事業法の概要
(1)住宅宿泊事業者について
これまで、宿泊料を受けて人を宿泊させる営業を行う場合は、原則として、旅館業法による営業許可を取得する必要がありましたが、都道府県知事へ届出を行うことで、年間の宿泊提供日数が180日を超えない範囲で、住宅宿泊事業(民泊サービス)を行うことができます。
(2)住宅宿泊管理業者について
家主が不在の住宅、家主が滞在する住宅で6室以上提供する場合において、住宅宿泊事業を行うには、国土交通大臣の登録を受けた、住宅宿泊管理業者に住宅の管理を委託しなければなりません。
(3)住宅宿泊仲介業者について
宿泊者との間の宿泊契約の締結を委託する場合は、旅行業者、または、観光庁長官の登録を受けた、住宅宿泊仲介業者に仲介を委託しなければなりません。
法令等を解説した「おおいたではじめよう!民泊事業のてびき」を作成しましたのでご活用ください。
また、法令等の詳細は、以下の民泊ポータルサイト及び観光庁ホームページもご参照ください。
住宅宿泊事業の届出について
住宅宿泊事業に係る届出は、「民泊制度運営システム」から行うことが原則となります。民泊制度運営システムは民泊制度ポータルサイトからアクセスし、手続を実施してください。
※インターネットを利用できる環境に無い場合など,やむを得ない事情がある場合は,届出書及び添付書類を大分県食品・生活衛生課に郵送または持参してください。なお、持参される際は、担当者が不在の場合もありますので、事前に連絡をお願い致します。
民泊制度運営システムを一切利用せずに届出された方
届出後、下記の民泊制度運営システム利用申込書を提出することで、システムによる定期報告ができるようになります。
「届出後の民泊制度運営システムの利用申込について」(pdfファイル)を参照し、利用者登録及び利用申込書に必要事項を記載の後、当課までご提出ください。
電子署名及び電子証明書が使えない方でも書類を別送せずに電子申請できるようになりました。
民泊制度運営システムの電子届出における本人確認方法については、電子署名及び電子証明書を用いた従来の手法に加え、身分証明書等の写しで電子署名及び電子証明書に代替できることになりました。住宅宿泊事業届出書等に電子署名が無い場合、民泊制度運営システム上の「その他添付資料」欄に身分証明書等の写しをアップロードして届出を行ってください。
<個人の届出の身分証明書等>
印鑑登録証明書、運転免許証、写真付きの住民基本台帳カード、パスポートなど
<法人の届出の身分証明書等>
法人の印鑑登録証明書または法人の登記事項証明書の「役員に関する事項」に記載のある役員のうち1名の身分証明書(運転免許証、写真付きの住民基本台帳カード、パスポートなど)
参考:民泊制度運営システムの電子届出における本人確認方法の追加について [PDFファイル/82KB](R2.3.30観光庁通知)
関連資料
住宅宿泊事業者の定期報告について
(1)届出住宅に人を宿泊させた日数
(2)宿泊者数
(3)延べ宿泊者数
(4)国籍別の宿泊者数の内訳
民泊制度運営システムの利用が出来ない事業者は、「住宅宿泊事業に係る定期報告書」を食品・生活衛生課あてにFax(097-506-1743)またはEmail(a13910@pref.oita.lg.jp)にて報告して下さい。
無許可(無届)の民泊について
無許可や無届の疑いのある宿泊施設の情報がありましたら、管轄の保健所または大分県食品・生活衛生課にご連絡ください。