ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 次代に残したい大分の郷土料理レシピ集

本文

次代に残したい大分の郷土料理レシピ集

印刷ページの表示 ページ番号:0002106338 更新日:2012年7月2日更新

次代に残したい大分の郷土料理

郷土料理全般

 大分県は、温暖な気候と豊かな自然に囲まれ、海の幸、山の幸に恵まれており、古くから「豊の国」の名のとおり、また小藩分立という歴史的な背景から、それぞれの地域で特色ある農林水産物や、それを利用したふるさと料理等の生活技術が、県内各地域で昔から受け継がれています。
 郷土の素朴な味や、四季の変化を取り入れ各家庭や地域の味として育まれてきた「食」に関する技術を保存、伝承するとともに広く発信していくことが大切なことと思い、このたび、県内各地に伝わる郷土料理やお母さんの手料理を広く収集しました。

料理名をクリックすると詳しいレシピがPDFで表示されます。

大分・由布・津久見 地域

国東・豊後高田・杵築・別府・日出 地域

中津・宇佐 地域

佐伯 地域

竹田・豊後大野 地域

日田・玖珠 地域

お盆

仏事の料理

上記レシピ原稿の、無断転用はしないで下さい。

なお、レシピの使用や内容の問合せについては、下記まで連絡して下さい。

食品・生活衛生課

 TEL 097-506-3056

 E-mail a13910@pref.oita.lg.jp

使用申請書の例 [Wordファイル/13KB]

 

各種料理教室や講座の問合せについては、下記まで連絡して下さい。

大分農業文化公園 0977-78-0071

 URL  http://www.oita-agri-park.or.jp/

皆さまのご意見をお聞かせください。

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)