ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

製菓衛生師について

印刷用ページを表示する掲載日:2012年7月9日更新

製菓衛生師  

 製菓衛生師の免許証を申請等に必要な様式を掲載しています。

 製菓衛生師の免許を取得するには、製菓衛生師試験に合格することが必要です。

 1. 各種様式について 

受験願書

沖縄県を除く九州各県で実施する製菓衛生師試験を受けようとするときに使用します。

受験願書(第1号様式) [Wordファイル/33KB]

菓子製造業務従事証明書

本県で実施する製菓衛生師試験を受けようとするとき、厚生労働大臣指定の製菓衛生師養成施設において、一年以上製菓衛生師として必要な知識及び技能を習得した方以外の方で2年以上菓子製造業務に従事していることを証明するために使用します。

・菓子製造業務従事証明書(第2号様式) [Wordファイル/20KB]

製菓衛生師免許申請書

製菓衛生師免許の申請に使用します。

・製菓衛生師免許申請書(第5号様式) [Wordファイル/29KB]

製菓衛生師名簿訂正申請書

本県で製菓衛生師の免許を受けた方で、本籍地や氏名に変更があった場合に、製菓衛生師名簿の訂正申請に使用します。

・製菓衛生師名簿訂正申請書(第6号様式) [Wordファイル/19KB]

製菓衛生師免許証書き換え交付申請書

本県で製菓衛生師の免許を受けた方で、製菓衛生師の本籍地または氏名に変更があった場合に、免許証の書き換え交付申請に使用します。

・製菓衛生師免許証書き換え交付申請書(第8号様式) [Wordファイル/19KB]

製菓衛生師免許証再交付申請書

本県で製菓衛生師の免許を受けた方で、製菓衛生師免許証を破損又は亡失したときの再交付申請に使用します。

・製菓衛生師免許証再交付申請書(第9号様式) [Wordファイル/19KB]

診断書

製菓衛生師免許の申請を行う際の添付書類に使用します。参考様式ですので、医療機関の用意したものを使用されてもかまいません。診断される医師の自署または個人印による診断書が必要です(事業所印・シャチハタ印は不可です)。

・診断書(参考様式) [Wordファイル/28KB]

 

 2,申請時の注意点

 製菓衛生師免許証の書き換えや再交付申請などは、名簿登録を行った都道府県でのみ行うことができます。他県の免許証をお持ちの方については、登録された自治体で手続きを行ってください。

 また、添付書類及び手数料等詳細については、事前に住所地を管轄する県保健所及び保健部、大分市または県外在住方は食品・生活衛生課食の安全・安心推進班にお問い合わせください。


大分ラグビー情報についてはここをクリックしてください