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「市町村行政DXの共同目標(令和6年2月時点)」について

印刷ページの表示 ページ番号:0002253804 更新日:2024年2月5日更新

県内18市町村が、行政サービスのデジタル化について、「共同目標(令和6年2月時点)」を設定して推進します

 デジタルを活用して、行政サービスをより便利なものにするため、令和5年5月から、県内18市町村の副市町村長が協議して、行政サービスのデジタル化について検討を進めています。

 令和6年2月1日までに、3つの取組の「共同目標」について合意できたので、お知らせします。

 


1 行政手続の電子化(概ね6年度または7年度まで)

 県民に身近な22事務の手続について、電子化を目指します。

2 公金収納のキャッシュレス対応(7年度まで)

 行政手続を電子申請する際に、手数料等のオンライン納付に対応するとともに、市役所等の窓口でも、証明書等の交付申請について、手数料のキャッシュレス納付に対応します。

3 施設のオンライン予約対応(令和7年度まで)

 スポーツ施設や中央公民館などの会議室、キャンプ場について、時間外でも、オンラインで空き時間の確認と予約ができるようにします。


 

県では、外部からの人材確保への支援や、県のノウハウ提供などで、市町村の取組を後押ししていきます。

 

詳しい内容は、以下の添付資料をご覧ください。

 

市町村行政DXの推進について(概要) [PDFファイル/217KB]

市町村行政DXの共同目標(令和6年2月時点) [PDFファイル/508KB]

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