ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 農林水産部 > 地域農業振興課 > 令和4年度学校給食地産地消夏野菜カレーの日のご紹介!

本文

令和4年度学校給食地産地消夏野菜カレーの日のご紹介!

印刷ページの表示 ページ番号:0002192777 更新日:2022年8月24日更新

地域の食材を活かした学校給食カレー!

内容

令和4年7月1日~7月22日の間に県内の小中学校、支援学校、高校等18市町村394校で地元産食材たっぷりのカレーが振る舞われました。
その取組の一部を紹介します。

南石垣支援学校

生徒さんが学校農園で育てたじゃがいも、大分東高校の生徒さんが育てたトマト、ピーマン、なす、たまねぎが入っています。
南石垣支援学校
南石垣2

国東市国見学校給食共同調理場

豚肉は大分県産、野菜(かぼちゃ、 なす、 ズッキーニ、 ピーマン、 たまねぎ)は全て国見町産です。
国見町学校給食調理場

日出支援学校

日出総合高校の生徒が栽培したピーマン、なすが入っています。
生徒からは「野菜たっぷりでおいしい!」「全部食べたよ!」と大好評でした。
日出支援学校
日出支援

大分支援学校

大分市産のピーマン、大分県産のトマト、ピーマン、かぼちゃ、鶏肉が入っています。
大分支援

大分市神崎小学校

大分県産のピーマンとかぼちゃが入っています。
大分市神崎小学校

新生支援学校

大分県産のトマト、ピーマン、にら、にがうり、生徒さんが育てた なす も一部入っています。
新生支援

臼杵市臼杵学校給食センター

臼杵市産のかぼちゃ、なす、ピーマン、赤パプリカが入っています。
臼杵市臼杵学校給食センター

臼杵支援学校

学校農場で栽培したじゃがいも、なす、にんじん、ピーマン、トマトが入っています。
臼杵支援学校
臼杵支援学校

臼杵市野津学校給食センター

臼杵市産のなす、かぼちゃ、ピーマン、にんじん、オクラが入っています。
サラダのきゅうり、すいかも臼杵市産です。
野津

由布市学校給食センター

大分県産のじゃがいも、パプリカ、にんにく、たまねぎ、なすが入っています。
由布市学校給食センター

佐伯市西幡学校給食センター

佐伯市産のゆで大豆、ピーマン、なす、かぼちゃ、たまねぎ、にんにく、米粉、大分県産の豚肉が入っています。
西幡

九重町学校給食センター

九重町産のパプリカ、大分県産の牛肉、たまねぎ、かぼちゃが入っています。
九重町学校給食センター

ぜひご家庭でも!

学校給食のカレーを参考に、ぜひご家庭でも大分県産農林水産物を活用した地産地消カレーづくりに挑戦してみませんか?