ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織からさがす > 地域農業振興課 > 肥料の使用・管理保管について

肥料の使用・管理保管について

印刷用ページを表示する掲載日:2017年11月15日更新

特殊肥料において肥料取締法の周知について

 肥料取締法上、「特殊肥料」とは、農林水産大臣の指定する米ぬか、たい肥その他の肥料をことをいい、特殊肥料以外の肥料は、「普通肥料」とされています。

    肥料取締法による肥料の定義はこちらです。 → 肥料の定義 [PDFファイル/216KB]

 また、農林水産大臣による「特殊肥料」の指定は、米ぬか、魚かす等の農家の経験等によって識別できる簡単な肥料、たい肥等の肥料の価値または施肥基準を含有主成分量に依存しない肥料等について行われているところです。

 このうち、たい肥に関しては、下記の場合、「特殊肥料」には該当しないこととされています。

  (1) 汚泥を原料として使用した場合

  (2) 尿素を、腐熟を促進する材料としての役割を超えて、窒素成分の含有量を引き上げるほど加えた場合

 こうしたものを特殊肥料(たい肥)として生産・販売した場合は、肥料取締法違反となります。

 そのような肥料の生産・販売をしたい場合は、農林水産大臣に対する「普通肥料」の登録が必要となりますので、ご注意ください。

 特殊肥料の生産・販売にあたっては、都道府県知事への届出が必要とされていますが、有機農産物や特別栽培農産物の生産に使用されていることも多く、肥料取締法に違反した肥料の生産・販売が行われた場合、それを使用した生産者や消費者等の関係者に多大な影響が及ぶことになります。

 肥料取締法の制度に対して、周知徹底が必要です。

肥料の使用について

肥料の使用にはご注意ください。

特別栽培農産物及び環境保全型農業直接支払交付金の要件について

 肥料袋に表示された原材料とは異なる原材料が使用された肥料が生産・販売され、不適正肥料を使用した場合、環境保全型農業直接支払交付金の用件を満たさなくなります。

 肥料の使用に際しては、ご注意ください。

           特別栽培農産物 [PDFファイル/1005KB] 

有機JAS認定事業者に対する肥料等の原材料、製造工程等を示す書類の提供について

 有機農産物のJAS規格上使用できない肥料が、使用可能なものとして販売されたため、こうした肥料を用いた有機生産者が、生産した農産物を有機農産物として販売できなくなる事態が発生しました。

 肥料の使用に際しては、ご注意ください。

           有機JAS [PDFファイル/1.55MB]

肥料の管理保管について

肥料の管理保管にはご注意ください。

都道府県に届け出等された事項の管理の徹底等について

  肥料取締法により、肥料販売業者を行う事業場には帳簿を備えることとされています。

           肥料取締法 参照条文 [PDFファイル/1.34MB]

  帳簿への記載に当たっては、登録(仮登録)を受けた肥料の名称や届出された肥料の名称で管理しなければ、法に違反します。法に基づく肥料の取締り等の観点から、これらの法に基づく義務は、適切に履行していただく必要があります。

  肥料取締法(昭和25年法律第127号。以下「法」という。)上、肥料の販売業務については、販売業務を行う事業場の所在地を管轄する都道府県知事に、氏名及び住所、販売業務を行う事業場の所在地等の事項を届け出ることとされています。

 都道府県知事が行う肥料の取締り等の観点からも、都道府県に届出等された事項については、日頃から適切に管理していただくことが重要です。

 また、法においては、肥料の販売の業務を行うに当たっては、販売の業務を行う事業場に帳簿を備えることとされています。帳簿への記載に当たり、登録(仮登録)を受けた肥料の名称や届出された肥料の名称ではなく、通称名(いわゆるペットネーム)を記載することで肥料を管理することは、法に違反することは言うまでもありませんが、法に基づく肥料の取締り等の観点から、これらの法に基づく義務は、適切に履行していただく必要があります。

                                               記

1. 法に基づき届出等された事項については、日頃から適切に管理し、その内容を十分に把握しておくようにしてください。

2. 帳簿には、登録(仮登録)を受けた肥料の名称や届出した肥料の名称が記載されていることを確認すること。帳簿に通称名を記載する場合も、登録(仮登録)を受けた肥料の名称や届出された肥料の名称に通称名を併記するなどして、帳簿の記載が適切な記載となるようにしてください。


大分ラグビー情報についてはここをクリックしてください