ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 農林水産部 > 地域農業振興課 > 「とよの食彩愛用店(地産地消推進店)」の登録店を募集しています!

本文

「とよの食彩愛用店(地産地消推進店)」の登録店を募集しています!

印刷ページの表示 ページ番号:0002114346 更新日:2023年1月11日更新

 大分県では、地産地消運動の趣旨に賛同し、大分県産農林水産物を使用した料理等を年間を通じて消費者に提供する飲食店、ホテル・旅館、弁当屋、パン屋、惣菜店等をとよの食彩愛用店(地産地消推進店)として登録しています。

とよの食彩愛用店(地産地消推進店)募集の概要

登録の対象

 大分県産農林水産物を使用した料理を提供する飲食店、ホテル・旅館、弁当屋、パン屋、惣菜店等で、原則として県内において営業している飲食店等。
 ※弁当屋、パン屋、惣菜店は、製造した商品をその場所で販売する店舗であること。

登録要件

次のすべての要件を満たすこと。

 1.地産地消運動の趣旨に賛同し、大分県産農林水産物の良さを利用客等にPRしていること。
 2.大分県産農林水産物を使用した料理等を年間を通じて消費者に提供していること。
 加えて、その情報を店舗内やメニュー等に表示するなど、利用者に情報提供していること。
 3.推進店を表示するのぼり等の広報ツールを支障がない限り、利用客が容易に目に付く場所に掲示できること。また、登録申請記載内容を公開(県ホームページ等への掲載、マスコミ等への紹介等)することに承諾すること。
 4.食品衛生法等、関係法令を遵守していること。

登録申請方法

 登録を希望する方(店舗)は、下記「電子申請」から登録いただくか、「とよの食彩愛用店(地産地消推進店)登録申請書」に必要事項を記入し、下記提出先にE-mail、郵送、Faxにより提出してください(外観写真、料理の写真は写真データで提出)。
 申請は随時受け付けています。

 また、登録後、お店の住所・電話番号・ホームページのアドレス等、申請した内容に変更が生じた場合は「とよの食彩愛用店(地産地消推進店)変更申請書」に、登録を辞退する場合または登録要件を満たさなくなった場合は「とよの食彩愛用店(地産地消推進店)登録辞退届」に必要事項を記入し、同様に提出してください。

推進店の登録

 審査の結果、登録要件に適合していると認められる場合は、「とよの食彩愛用店(地産地消推進店)」として登録し、登録証を交付します。

 また、推進店の情報は、大分県ホームページ内「The・おおいた」サイトで紹介します。

 推進店は、登録証を店舗内の見えやすい場所に提示し、自らが推進店であることをPRするとともに、地産地消の推進及び県産農林水産物のPRに努めてください。


登録要領、登録申請書等




申請受付

【電子申請】

  ※初回の場合はアカウント作成が必要(E-mailが必須)

  (説明:https://graffer.jp/faq/smart-apply/60b4a277575d6f0008a1ae1d

提出先

大分県農林水産部 地域農業振興課 地域農業班
 〒870-8501 大分県大分市大手町3丁目1番1号
 TEL:097-506-3589
 Fax:097-506-1758
 E-mail:a15060@pref.oita.lg.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)