ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織からさがす > 団体指導・金融課 > 林業・木材産業制度資金のご案内

林業・木材産業制度資金のご案内

印刷用ページを表示する掲載日:2019年3月6日更新

林業・木材産業者に対する各種制度資金があります

【 林業・木材産業改善資金 】

林業・木材産業に従事している方に林業者・木材産業者新しい事業を始める、機械・設備を充実させる等、様々な事業計画をサポートするための設備資金を無利子で融通します。
この資金の原資は国と県で基金を造成しています。

【 木材産業等高度化推進資金 】

素材生産、木材加工及び流通を行う事業者が事業の合理化を推進するために必要な短期の運転資金を低利で融資します。
合理化計画あるいは林業経営改善計画の知事からの認定、並びに金融機関の融資審査後、貸付を受けることができます。

【 林業就業促進資金 】

新たに林業に就業しようとする者が就業に必要な技術等を習得するための研修資金や就業の準備に必要な資金を無利子で融通します。

【 (株)日本政策金融公庫資金(林業関係) 】

林業に従事する方々のニーズにあわせ多くの資金種類を設け、長期の償還期限と低利で融資します。
(国庫補助事業の自己負担に対する融資ができるメニューもあります)

関係機関へのリンク

制度資金はその性質上融資まで時間がかかりますので、余裕をもってお申し込みください。
制度資金の融資には、県、融資機関等による審査があります。(審査結果により、ご希望に添えない場合があります。)
詳しくは、最寄りの県振興局等でお問い合わせください。
 

海外向けPR動画についてはここをクリックしてください